メディア

【DQ】「ドラクエV」ドラゴン系モンスター人気ランキングTOP16 1位は「グレイトドラゴン」

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2021年5月16日から5月29日まで、ねとらぼ調査隊では「ドラクエVのドラゴン系モンスターで好きなのは?」というアンケートを実施しました。

 今回のアンケートでは、総数793票の投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

advertisement

第9位タイ:ガメゴンロード

 同率第9位の一方は「ガメゴンロード」。得票数は8票、得票率は1.0%です。

 ガメゴンロードはガメゴンの上位種。カメのような見た目からのイメージに違わず守備力が高いのが特徴です。

画像は「ドラゴンクエスト ライバルズ」公式サイトより引用
advertisement

第9位タイ:しんかいりゅう

 同じく第9位になったのは「しんかいりゅう」。

 首長竜のような姿にオレンジ系のたてがみが生えたモンスターで、その名の通り深海に住んでいるようです。ドラクエVでは青年時代前半にしか出現しないので要注意。

advertisement

第8位:りゅうせんし

 第8位は「りゅうせんし」。得票数は9票、得票率は1.1%です。

 りゅうせんしはドラクエVに登場する、リザードマンの上位種で、シュプリンガーの下位種にあたるモンスター。他作品では似たようなポジションで「りゅうき兵」「りゅう兵士」が登場します。

画像は「ドラゴンクエスト ライバルズ」公式サイトより引用
advertisement

第7位:ドラゴンマッド

 第7位は「ドラゴンマッド」。得票数は23票、得票率は2.9%です。

 青い体、大きな頭に長い髭のドラゴンです。ドラクエVリメイク版などでは動きもコミカルですが、攻撃力の高さは脅威です。仲間としても頼りになりますが、「かしこさ」はあまり上がりません。

advertisement

第6位:シュプリンガー

 第6位は「シュプリンガー」。得票数は25票、得票率は3.2%です。

 シュプリンガーはドラクエVではリザードマンの最上位種。作品によって「竜人族のエリート」だったり、「戦士に憧れているドラゴン」だったりと、位置づけはまちまち。

画像は「ドラゴンクエスト ライバルズ」公式サイトより引用
advertisement

第5位:ブラックドラゴン

 第5位は「ブラックドラゴン」。得票数は39票、得票率は4.9%です。

 ドラクエVではグレイトドラゴンの下位種にあたる、その名の通り黒いうろこのドラゴン。他の種族と比べてサイズの大きいモンスターが多いドラゴン系の中でも特に大きなモンスターで、ドラクエXIでは序盤に主人公を追いかけまわすなどの活躍を見せます。

advertisement

第4位:メカバーン

 第4位は「メカバーン」。得票数は48票、得票率は6.1%です。

 メカバーンは、メタルドラゴンの上位種で機械仕掛けの金色のドラゴン。ドラクエVでは本編クリア後に出現し、HP、攻撃力、守備力全てが高い難敵になっています。

advertisement

第3位:メタルドラゴン

 第3位は「メタルドラゴン」。得票数は52票、得票率は6.6%です。

 メタルドラゴンは銀色の機械仕掛けのドラゴン。メカバーンの下位種あたりますが、やはり強敵。ドラクエVでは最強装備の「メタルキングよろい」を低確率でドロップします。

advertisement

第2位:ドラゴンキッズ

 第2位は「ドラゴンキッズ」。得票数は67票、得票率は8.4%です。

 黄色く小さなドラゴンです。作品によって名前の通りドラゴンの子供だったり、成体でも小さい種だったりと設定はまちまち。ドラクエVでは序盤の仲間モンスターとして優秀です。

advertisement

第1位:グレイトドラゴン

 第1位は「グレイトドラゴン」。得票数は413票、得票率は52.1%です。

 形態はオーソドックスなドラゴンで、巨体が神々しい黄金色のうろこに覆われています。ブラックドラゴンの上位種にあたります。強敵ですが、ドラクエVでは確率1/64ながら仲間にすることができ、仲間に加えられればエース級の活躍が見込めます。

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング