メディア

【天気の子は何位?】新海誠監督作品、一番人気があったのは……?

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2020年5月3日~26日まで、ねとらぼ調査隊では、「新海誠監督作品(劇場アニメ)、あなたはどれが好き?」というアンケートを実施しました。自主制作のアニメ映画から名を上げ、人々の心をつかんでいった新海誠監督の作品、どれが人気なのでしょうか? 

 2088票も投票していただきありがとうございました。今回はその投票結果を紹介していきます! なお、5月27日、新海誠監督の最新作である「天気の子」のBlu-ray&DVDが発売されます。同作は一体何位になったのでしょうか?

「天気の子」Blu-rayコレクターズ・エディション 4K Ultra HD Blu-ray同梱5枚組【初回生産限定】"

「天気の子」Blu-rayコレクターズ・エディション 4K Ultra HD Blu-ray同梱5枚組【初回生産限定】

醍醐虎汰朗, 森七菜, 本田翼, 吉柳咲良, 平泉成, 梶裕貴, 倍賞千恵子, 小栗旬
7,450円(10/28 05:47時点)
Amazonの情報を掲載しています
画像は「天気の子」公式サイトより引用
advertisement

TOP3は?

 上位3作品で、投票総数の約7割となりました。

順位作品名票数
1位天気の子538
2位秒速5センチメートル469
3位君の名は。450
advertisement

第3位

 第3位となったのは、450票を得た「君の名は。」でした。高校生の男女が入れ替わって、それぞれの生活が一変してまうというファンタジー映画です。新海誠監督作品の中で最大の興行収入を記録したヒット作ですが、3位に位置付けました。

 投票ページのコメント欄には「大げさでなく、この映画に出会えて素晴らしい人生だったと思えるくらい」「もっと早く新海誠作品に出会いたかった」と、「君の名は。」を見て感動したという声が多く見られました。

advertisement

第2位

 第2位は469票を獲得した「秒速5センチメートル」でした。主人公・遠野貴樹と同級生の篠原明里の、時間と距離に隔てられた恋が切ない作品。3話で構成されており、特に第3話の「秒速5センチメートル」では山崎まさよしさんの「One more time, One more chance」が使用され、作品を彩っています。

 コメント欄には「感動するとか泣けるとかそんなんじゃないけど思い出したくない自分の過去を引っ張り出された感じのアニメで共感できる人にはこれを超える作品はないと思う」という意見があり、多くの賛同を得ていました。

advertisement

第1位

 528票を得て1位となったのは「天気の子」でした。最新作で、堂々の1位を獲得しました。東京へ家出をした森嶋帆高が、100%の晴れ女である天野陽菜と出会うボーイミーツガール。異常気象が続く東京と、家出少年、不思議な力を持つ少女という設定が多くの人を魅了しました。音楽は「君の名は。」に続きRADWIMPSが担当しました。

 コメント欄には「現代の日本とそこに生きる若者を見事に描き切ってると思う」「穂高が自分と同じ境遇にあるようにみえ、今までの自分を思い出させるようなものもありました」などの声がありました。

関連人物

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.