「ガンダムシリーズ」ザビ家で最も優秀な人物は?【2021年版アンケート実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 モビルスーツ同士の激しい戦闘と並び、濃密に描かれる政治も魅力のガンダムシリーズ。その壮大なドラマに魅了された人も多いでしょう。そんな混沌としたガンダムシリーズの政治面において、欠かすことのできない名家、それがザビ家です。

 そこで今回ねとらぼ調査隊では「ザビ家で最も優秀だと思う人物は?」というアンケートを実施します。まずは投票対象の中から3人のキャラクターを紹介します。

「機動戦士ガンダム・ジ・オリジン」公式サイトより引用
「機動戦士ガンダム・ジ・オリジン」公式サイトより引用
advertisement

ギレン・ザビ

 デギン・ソド・ザビの長男。一年戦争時は、ジオン公国総帥として、その才覚と手腕を発揮し、ザビ家による絶対的な軍事独裁体制を築き上げます。ギレンの野望は、地球からの独立という本来の目的を超え、人類を優生種のみで構成し、その上で人口をもコントロールすることでした。頭脳明晰かつ、戦略性に秀でた人物です。

advertisement

ドズル・ザビ

 デギン・ソド・ザビの三男。デギン似のいかつい風貌ですが、ソロモン防衛戦では味方に的確な指示を与えているように、軍略に長けている人物。自らビグ・ザムに乗って出撃するなど、人情に厚く正義感の強い人物です。

advertisement

ミネバ・ラオ・ザビ

 ドズル・ザビと、ゼナ・ザビの間にもうけられた一人娘。一年戦争終結後、小惑星基地アクシズに逃げ込んだジオン残党によって、新たな指導者として祭り上げられます。

 「機動戦士Zガンダム」では、随所で鋭い感性を働かせるなど10歳に満たない少女とは思えないような資質の高さが垣間見えました。また「機動戦士ガンダムUC」では物語の主要キャラとして描かれています。

「機動戦士ガンダムUC」公式サイトより引用
「機動戦士ガンダムUC」公式サイトより引用
advertisement

その他

 ガンダムシリーズの誕生から、絶えずその名をとどろかせ続けるザビ家。このほかにもジオン公国を建国したデギン・ソド・ザビ、ジオン公国のアイドルと呼べるガルマ・ザビ、ミネバの母のゼナ・ザビなど、さまざまなキャラクターが登場しました。あなたが一番優秀だと思うザビ家の人物は誰ですか?

advertisement

アンケート

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング