メディア

【ガンダム】最も優秀だと思うザビ家の人物ランキングTOP9! 第1位は「ミネバ・ラオ・ザビ」に決定!【2021年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 6月17日から6月30日まで、ねとらぼ調査隊では「ザビ家で最も優秀だと思う人物は?」というアンケートを実施していました。

 投票対象は、「機動戦士ガンダム」をはじめとするガンダムシリーズに登場する、ザビ家の人物9人。ザビ家の人物で最も優秀だと思うキャラクターに投票してもらいました。

 今回のアンケートでは、総数1584票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

advertisement

第9位:ナルス・ザビ

 第9位はナルス・ザビでした。デギン・ソド・ザビの妻で、ガルマ・ザビの母親です。ガルマを出産した際に死亡したとされていますが、詳細は不明。ガルマはナルスの面影を強く残しているようです。

advertisement

第8位:ゼナ・ザビ

 第8位はゼナ・ザビでした。ドズル・ザビの妻で、ミネバ・ラオ・ザビの母です。「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」ではゼナ・ミアとして登場し、後に夫となるドズルとのエピソードが描かれています。

advertisement

第7位:サスロ・ザビ

 第7位はサスロ・ザビでした。デギンの次男で、一年戦争の前に既に死亡していたため、「機動戦士ガンダム」では活躍が見られず、その前日譚「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」で、初めて人物像が詳細に描かれました。

 作品内ではジオン党国民運動部の部長を務めており、主にマスコミを利用した世論操作において手腕を発揮しています。ただ、ジオン・ズム・ダイクンの葬儀の際に暗殺されてしまい、その能力や人望、性格などの評価が難しいところ。

advertisement

第6位:ガルマ・ザビ

 第6位はガルマ・ザビでした。デギンの四男。一年戦争時は、姉キシリア・ザビが司令を務める突撃機動軍に所属し、地球方面軍司令官を任されています。本人は、家柄によって手に入れた地位だと思われることを嫌い、いかにして戦果を挙げるか、ということを常に考えていたもよう。

 人を疑うことを知らない優しい性格ゆえに、親兄弟や国民からの人気は高く、まさにジオン公国のアイドルと呼べる人物です。

advertisement

第5位:デギン・ソド・ザビ

 第5位はデギン・ソド・ザビでした。ジオン・ズム・ダイクン亡き後、ジオン共和国の指導者となり、ジオン公国を建国した人物。「機動戦士ガンダム」では、半ば隠居状態にあり、サイド3独立のために暴走しつつあるギレン・ザビに危機感を持っていました。

 当初は地球からの独立が目的だった戦争はとどまることを知らず、人類の半数を死に至らしめ、さらには、ガルマとドズルを失う結果に……。その後、自ら地球連邦軍総司令官レビルとの停戦交渉に向かいますが、ギレンの策略により、志半ばで散ることとなりました。

advertisement

第4位:キシリア・ザビ

 第4位はキシリア・ザビでした。デギンの長女で、一年戦争時はジオン公国軍の突撃機動軍の司令。目的のためなら手段を選ばない冷徹なイメージがありますが、早い段階からニュータイプの力に注目したり、モビルアーマーや水陸両用モビルスーツの開発を推し進めたりするなど、柔軟な思考の持ち主でもあります。

advertisement

第3位:ドズル・ザビ

 第3位はドズル・ザビでした。得票数は307票、得票率は19.4%となっています。

 デギンの三男で、身長2メートルを超える巨漢。顔には名誉の負傷による傷跡が残されており、デギン似のいかつい風貌をしています。一年戦争時はジオン公国の宇宙攻撃軍司令として登場。ソロモン攻略戦では自らビグ・ザムに乗って出撃し、友軍が脱出する時間を稼ぎました。妻や娘を深く愛し、部下を思いやる人格者として高い人気を得ています。

advertisement

第2位:ギレン・ザビ

 第2位はギレン・ザビでした。得票数は428票、得票率は27%となっています。

 ギレンはデギンの長男です。ジオン公国の総帥であり実質的な最高指導者。IQ240を誇る天才で性格は冷静沈着、自身の野望のために実の父をも殺す残忍さを持ち合わせています。その高いカリスマ性からジオン公国内で絶大な支持を得る人物です。

 コメントでは「カリスマ性があった」「ギレン。優秀すぎて民草のことが理解できそうにないけど」といった声が寄せられていました。

advertisement

第1位:ミネバ・ラオ・ザビ

 第1位はミネバ・ラオ・ザビでした。得票数は435票、得票率は27.5%となっています。

 ミネバはドズルとゼナの一人娘です。「機動戦士ガンダム」では乳児でしたが、一年戦争終結後の「機動戦士Zガンダム」ではアクシズの傀儡的君主として祭り上げられていました。「機動戦士ガンダムUC」ではオードリー・バーンという偽名で登場し、物語の主要キャラクターとして描かれています。

 コメントでは「優秀という言葉で選ぶのは難しいかな。唯一の希望ということでミネバ」「ハマーンから離れた後の事を考えればミネバが一番」といった声が寄せられていました。

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング