メディア

【ウマ娘】「中距離最強」だと思う育成ウマ娘ランキングTOP24! 1位は皇帝「シンボリルドルフ」【2021年調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2021年6月4日から6月18日まで、ねとらぼ調査隊では「あなたが中距離最強だと思うウマ娘は?」というアンケートを実施しました。

 今回のアンケートでは、総数2324票の投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

advertisement

第10位:ナリタタイシン

 第10位は「ナリタタイシン」。得票数は51票、得票率は2.2%です。

 ゴールドシップに続く2人目の、脚質・追込の適性がAの育成ウマ娘。覚醒スキルはすべて追込専用。覚醒レベル2のスキル「直線一気」、その上位互換で覚醒レベル5のスキル「迫る影」は、ラストスパートの直線で加速力が上がるというもの。固有スキル「Nemesis」は、“最終コーナーで集団の後方の位置から前へ出る時、速度が上がる”というもので、脚質との相性もバッチリです。

advertisement

第9位:ダイワスカーレット

 第9位は「ダイワスカーレット」。得票数は52票、得票率は2.2%です。

 チュートリアル担当のダイワスカーレット。距離適性は中距離がA、脚質適性は逃げと先行がともにAです。固有スキル「レッドエース / ブリリアント・レッドエース」は、“レース後半で1番をキープし続ける力を(わずかに)発揮する”というもので、脚質とかみ合っています。覚醒レベルを上げて得られるスキルも先行または中距離専用です。

advertisement

第8位:ゴールドシップ

 第8位は「ゴールドシップ」。得票数は113票、得票率は4.9%です。

 脚質は追込の適性がA。固有スキル「波乱注意砲!​ / 不沈艦、抜錨ォッ!」は、“レース中間からロングスパートをかけて速度がわずかに(不沈艦は少しずつ)上がる”というもので、発動すれば豪快な追込を見せてくれます。

 覚醒レベルを上げて得られるスキルも、すべて追込専用。覚醒レベル3で獲得できる、“左右に移動すると状況を把握して視野が少し広くなる”位置取り系スキル「視界良好!異常なし!」など優秀なスキルがそろっています。コメント欄では「本来長距離役だが中距離においても最強格だろうよ」などの声がありました。

advertisement

第7位:オグリキャップ

 第7位は「オグリキャップ」。得票数は158票、得票率は6.8%です。

 オグリキャップは、“残り200m地点で前の方にいると道を開いてすごく抜け出しやすくなる”という固有スキル「勝利の鼓動」が強力です。覚醒レベルを4にすると、“ラストスパートで前が塞がれた時の立ち回りがわずかにうまくなる”スキル「垂れウマ回避」を獲得でき、終盤に前へ行けなくなる可能性も減らせます。

 中距離の適性もAなうえ、覚醒レベル3で“レース中盤に持久力が回復する”先行向けスキル「食いしん坊」も獲得できるので、スタミナもバッチリです。

advertisement

第6位:トウカイテイオー

 第6位は「トウカイテイオー」。得票数は177票、得票率は7.6%です。

 トウカイテイオーの固有スキルは「究極テイオーステップ」。“最終直線で前と差が詰まると華麗な脚取りで速度がすごく上がる”という高い効果を持っています。覚醒レベル4で“左右に動いてもわずかに疲れにくくなる”スキル「軽やかステップ」、レベル5で“レース中盤に後ろの方にいると囲まれにくくなる”スキル「ライトニングステップ」など、中距離向けスキルも獲得できます。

 成長率がスピード20%、スタミナ10%なのも嬉しいポイント。また、春シニア三冠を達成するとステータスが上がるイベントが発生するのも強みです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1624421552_tokaiteio.jpg
画像は「ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト」より引用
advertisement

第5位:ミホノブルボン

 第5位は「ミホノブルボン」。得票数は179票、得票率は7.7%です。

 ミホノブルボンは、距離適性は中距離がA、脚質適性は逃げがAで、成長率はスタミナに20%、パワーに10%の補正がかかっています。覚醒スキルは逃げか中距離専用で、とにかく中距離を逃げ切るのに特化した育成ウマ娘です。

 固有スキル「G00 1stF∞」は、“最終直線までみずから崩れることなく前の方にいると速度が上がる”というもので、先頭でなくても発動するのがうれしいポイント。

advertisement

第4位:アグネスタキオン

 第4位は「アグネスタキオン」。得票数は205票、得票率は8.8%です。

 TOP10で唯一、初期レアリティが星1のアグネスタキオン。固有スキル「introduction:My body / U=ma2」は、“レース後半のコーナーで控えていると持久力が(少し)回復する”というもので、ラストスパート中にスタミナが尽きる悲劇を防ぐことができます。

 二つ名「超光速のプリンセス」にふさわしく、スピードの成長率に20%の補正があり、覚醒スキルも適性Aの脚質・先行専用のものと中距離専用のもので、相性が良いです。

advertisement

第3位:サイレンススズカ

 第3位は「サイレンススズカ」。得票数は262票、得票率は11.3%です。

 大逃げを得意とするサイレンススズカ。覚醒レベルを上げて得られる2つのスキル「急ぎ足」と「逃亡者」は、レース中盤から終盤にかけての逃げを安定させるのに役立ちます。固有スキル「先頭の景色は譲らない…!」は、“最終直線で差を付けて先頭にいるとさらなる脚を使って、速度を上げる”というもので、発動条件が厳しいですが、発動すればほぼ間違いなく勝てると言っても過言ではない強力なものです。

advertisement

第2位:ナリタブライアン

 第2位は「ナリタブライアン」。得票数は263票、得票率は11.3%です。

 ナリタブライアンは、覚醒レベルアップで習得できるスキルに強力な「全身全霊」と「ハヤテ一文字」を持ちます。固有スキル「Shadow Break」は、“最終コーナー以降で外から追い抜くと怪物的な力で、速度を上げる”というもの。ラストスパートにつながる優秀なスキルで、発動条件も、脚質適性Aの差しと先行どちらでも満たしやすいです。

 また、ナリタブライアン独自の仕様として、育成終盤の目標レースの難易度を上げることができ、目標達成時のステータス上昇値と獲得スキルポイントを増やせます。クリアは難しくなりますが、より強く育てることが可能です。

advertisement

第1位:シンボリルドルフ

 第1位は「シンボリルドルフ」。得票数は360票、得票率は15.5%です。

 シンボリルドルフの強さは、まずその固有スキル「汝、皇帝の神威を見よ」の強力さにあるでしょう。“レース終盤に3回追い抜くと最終直線で速度がすごく上がる”というもので、特に脚質適性Aの差しとの相性が抜群です。

 また覚醒レベル3になると、“レース終盤に後ろの方にいると前の速度を下げる”中距離向けレアスキル「独占力」も獲得できます。そして中距離の適性もA。「皇帝」と呼ばれた実際の競走馬のイメージにふさわしい強さを備えています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング