メディア

【ウマ娘】あなたの好きな「育成ウマ娘」は誰?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2021年2月のリリース以来、社会現象とも言えるヒットを記録しているスマホアプリ・PCゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」。実在した競走馬の名がついたウマ娘たちを、トレーナーとして育てる育成ゲームです。

 今回、ねとらぼ調査隊では「好きな育成ウマ娘は?」というテーマで人気投票を実施! 好きなキャラクターや注目している育成ウマ娘がいる人は、ぜひ投票をお願いします。まずは、代表的な4人を紹介しましょう。

advertisement

スペシャルウィーク

 アニメでも主人公の1人として活躍したスペシャルウィーク。ゲームでは脚質の先行と差し、バ場の芝に適性Aを持っており、スタミナと賢さに成長率の補正がかかっているため、中~長距離に強い育成ウマ娘として活躍してくれます。育成イベントの随所で見られる“お母ちゃん”の心温まる教えや大食いっぷりもいいですよね!

画像は「ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト」より引用
advertisement

サイレンススズカ

 サイレンススズカは、逃げに特化した育成ウマ娘。押し切り準備や急ぎ足、逃亡者など逃げと相性の良いスキルを持ち、スピードと根性の成長率に補正がかかっているのが特徴です。天皇賞(秋)に勝利した後の育成イベントや、マチカネフクキタルの育成イベント「それぞれの天寿」などは、現実の競走馬を知っていると感涙ものでしたね。

画像は「ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト」より引用
advertisement

トウカイテイオー

 トウカイテイオーはスピードとスタミナの成長率に補正がかかっており、距離適性は中距離がA。スキルも先行・中距離向けのものが多いなど、特に中距離に強い育成ウマ娘です。普段は料理をしないのにトレーナーのために頑張って作ってくれたり、逆にトレーナーにもてなされに来たりする育成イベント「クリスマス」は、とにかくかわいい!

画像は「ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト」より引用
advertisement

メジロマックイーン

 メジロマックイーンは、中距離と長距離の適性がA、スタミナと賢さの成長率に補正がかかっているなど、距離の長いレース向きのキャラクターです。脚質・逃げの初期適性もBなので、因子継承でAに上げれば逃げウマ娘として育成できるのも強み。「ラーメン3杯分の誘惑」「思い出クッキング」など、育成イベントが食べ物ばかりというギャップもいいですよね。

advertisement

まとめ

 選択肢は、6月24日時点で実装されている育成ウマ娘。往年の名馬の名がついたキャラクターがずらりと並んで壮観ですね!

 ハマっている人も始めたばかりという人も、ふるって投票にご参加ください。また、それぞれの育成ウマ娘にまつわる思い出や、育成にかける熱い思いなど、たくさんのコメントもお待ちしています!

advertisement

アンケート

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.