メディア

「山下達郎」のスタジオ・アルバムで一番好きな作品は? 【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 数々のCMタイアップ曲やドラマ主題歌を残し、老若男女に親しまれるシンガーソングライターの山下達郎さん。2021年8月にはオリジナル・アルバム「ARTISAN」のリマスター盤も発売されます。

 今回は「山下達郎のスタジオ・アルバムで一番好きな作品はどれ? 」というテーマで人気投票を実施します。ぜひ記憶に残っているアルバムに投票してみてください。まずは山下達郎さんのアルバムの中から3作品を紹介します!

山下達郎オフィシャルサイトより引用
advertisement

GO AHEAD!

 「GO AHEAD! 」は、山下達郎さんが1978年に発表したスタジオ・アルバムです。通算3作目のアルバムで、まさに山下達郎さんの原点ともいえる作品。メッセージ性の強い曲が詰まっています。

 発売から40年以上経った現在でもファンに人気の作品です。2002年の再発売時、ボーナス・トラックには「潮騒」の英語・カラオケバージョン、「2000トンの雨」のカラオケバージョンが収録されました。

山下達郎オフィシャルサイトより引用
advertisement

RIDE ON TIME

 1980年に発売された山下達郎さん通算5作目のスタジオ・アルバム「RIDE ON TIME」。「いつか (SOMEDAY)」や以前所属していたグループをテーマにした「MY SUGAR BABE」などが収録されています。初回盤LPは「いい音しか残れない」のコピーが印刷された被せ帯仕様で、話題になりました。

 表現の幅を広げるため、異なるアレンジにも意欲的にチャレンジした作品です。1990年には自身によるリマスタリングで再発売を果たしています。

山下達郎オフィシャルサイトより引用
advertisement

POCKET MUSIC

 山下達郎さんの通算8作目のスタジオ・アルバム「POCKET MUSIC」は1986年発売。発売当時には、LP・CT・CDチャートすべてでオリコンチャート1位を獲得しました。2020年にはリマスタリング版も発売されています。

 アルバムに収録された10曲は、聞けば聞くほど心地よい名曲ぞろい。CMのキャンペーン・ソングとして制作された「風の回廊」も収録されています。

山下達郎オフィシャルサイトより引用

 ここまで山下達郎さんが発表したスタジオ・アルバムから、代表的な3作品を紹介しました。ぜひ、お気に入りの作品に投票してみてください。もし選択肢以外のスタジオ・アルバムに投票したい場合は、「その他」に投票のうえコメント欄で作品名を教えてください。

advertisement

アンケート

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.