メディア

【K-POP男性グループ】ダンスがうまいと思うアイドルTOP10! 第1位は「BTS ジミン」に決定【2021年調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 規格外のダンスマシーンが揃いぶみのK-POP界。第二世代から第四世代まで、ダンスの天才と言われるアイドルの名前を挙げればきりがないほどです。ねとらぼ調査隊では、2021年8月3日から8月10日まで、「K-POP男性アイドルグループで一番ダンスがうまいと思うのは?」という人気投票を実施しました。

 今回のアンケートには、4万7805票ものご投票をいただきました! ご協力くださった皆様、ありがとうございます! 上位にランクインしたのはどのアイドルなのでしょうか? さっそく結果を見ていきましょう。

advertisement

第10位:NCT テン

 第10位にランクインしたのは、NCTのテンさん。得票数は1873票でした。NCTだけでなく、中華圏をターゲットにしたユニットのWayVや、「SMEのアベンジャーズ」と称されるSuper Mにも参加しているテンさん。名ダンサー揃いのNCTでメインダンサーのひとりとして活躍するだけあり、その実力は折り紙付き。下半身が強く、安定感がありながらしなやかさも併せ持つダンススタイルが魅力です。

画像はSME公式サイトより引用
advertisement

第9位:NCT ショウタロウ

 第9位は、同じくNCTのショウタロウさん。得票数は2014票でした。練習生期間は約3カ月と短いものの、5歳からダンスを始め、日本では有名アーティストのバックダンサーも務めるなど、プロとしてのキャリアは人一倍。大人数かつ実力者揃いのNCTにあって、ファンでない人からも「自然と目で追ってしまう」と評価されたダンススキルの高さは、業界を騒然とさせました。

画像はSME公式サイトより引用
advertisement

第8位:ASTRO ラキ

 8位はASTROのラキさん。得票数は2153票でした。テコンドーとジャズダンスの経験が活きた、まさに「カル(刃)」のような動きが魅力のラキさん。グループの振り付けも手掛けており、ミュージカルのようなストーリー性や楽し気な雰囲気と共に、激しい動きと連携が求められるレベルの高いダンスを創作します。

画像はASTRO日本公式サイトより引用
advertisement

第7位:BIGBANG テヤン(SOL)

 第7位は、2155票を獲得したBIGBANGのテヤン(SOL)さん。長くK-POPアイドルの憧れとして君臨してきたベテランだけに、「他の子たちも好きだけど、やっぱりテヤン」という声が多く聞かれました。年々技術が向上していくK-POPの世界にあって、今でも業界関係者からの評価が高く、カムバックが熱望されるアイドルのひとりです。

画像はYGエンタテインメント公式サイトより引用
advertisement

第6位:EXO カイ

 第6位は、2414票を集めたEXO カイさん。幼少期からバレエを習っており、しなやかな身体づかいと表現力が魅力的なダンサーです。練習生になったばかりの頃はストリートダンスを苦手としていたというカイですが、今では見事克服し、迫力と優雅さを両立するダンススタイルで、K-POPトップレベルのダンサーと評価されています。

画像はYouTubeより引用
advertisement

第5位:東方神起 ユノ

 第5位は、3266票を獲得した東方神起 ユノさん。新しいグループが次々誕生するK-POP界において変わらぬ支持を集め、K-POPの帝王の貫録を見せつける結果となりました。

 「Why」のような重厚な振り付けから、「Spellbound」のようなジャジーな振り付けまで、幅広いテイストのダンスをすんなりと踊りこなすユノさん。様々なコンセプトに対応できる、まさにアイドルダンスの王道を行く名ダンサーだと言えるでしょう。

画像は東方神起日本公式サイトより引用
advertisement

第4位:SHINee テミン

 第4位はSHINeeのテミンさん。得票数は3790票です。中性的な外見を持ち、どこか魔性の雰囲気を醸し出すダンスが魅力のテミンさん。コメントでは「テミンのダンスに一目ぼれした」など、その特徴的なダンススタイルに惹かれたという声が聞かれました。

 アイドルがダンスの実力を競った2016年のテレビ番組「Hit The Stage」では、Monsta XのショヌさんやINFINITEのホヤさんといった実力者を相手にコンテンポラリー風のダンスを披露し、見事優勝を飾っています。

画像はテミン日本公式サイトより引用
advertisement

第3位:SEVENTEEN ホシ

 第3位は、5624票を獲得したSEVENTEENのホシさんです。グループのメインダンサーであり、パフォーマンスチームではリーダーを務めています。振り付けを担当していることでも有名で、BTSを始めとする他のアイドルグループにも振り付けを提供するなど、その能力はお墨付き。

 幼少期にはテコンドーの黒帯を取得したほど、運動能力の高いホシさん。細身の体がしなるような緩急のついた動きが特徴的です。SHINeeの大ファンということもあり、テミンさんのようなコンテンポラリーテイストのダンスも得意としています。

画像はSEVENTEEN日本公式サイトより引用
advertisement

第2位:BTS J-HOPE

 第2位は、7065票を獲得したBTS J-HOPEさん。決められた振り付けはもちろん、フリースタイルも得意で、K-POP業界におけるストリートダンスの最高峰とも言える技術を持っています。コメントでは「BTSのメンバーも、J-HOPEに褒められると嬉しくなるんです」などの声も上がり、ダンスリーダーとしての信頼の厚さもうがかえました。

 実力が高いだけではなく、ステージでのパフォーマンスは常に全力で手を抜く瞬間が見られないことから、「ライブを観たらJ-HOPEに落ちた」というファンが多いことでも有名です。

画像はBTS日本公式サイトより引用
advertisement

第1位:BTS ジミン

 接戦を制して1位に輝いたのは、BTSのジミンさん! 得票数は7805票でした。名門芸術学校として知られる釜山芸術高等学校に首席で入学し、プロのダンサーとなることを期待されていたというジミンさん。現代舞踊のエリート教育を受けてきただけあり、「ジミンのダンスは指の先から足の先まで美しい」と、その完成度の高さを絶賛する声が聞かれました。

 やんちゃなヒップホップグループから、よりおしゃれで大人っぽいコンセプトへの転換期に、どこか儚く繊細なイメージを演出する役割を果たしたのも、ジミンさんのダンスの功績だと言えそうです。

画像はBTS日本公式サイトより引用

 コメントではその他にも、TXTヨンジュンさん、ENHYPENニキさんなどをおすすめする声が多く聞かれました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.