メディア

「機動戦士ガンダム」シリーズで最強だと思う「強化人間」は誰? 【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

  1979年からテレビアニメ第1作が放送されて以来、現在もなお新作が作られている人気ロボットアニメ「機動戦士ガンダム」シリーズ。その中でも、いわゆる“ファーストガンダム”に連なる宇宙世紀シリーズにおいて、超人的な精神感応力を持つ「ニュータイプ」と呼ばれる存在がキーパーソンとして登場します。

 そして、そんなニュータイプの能力を人工的に付与するとともに、肉体や精神を改造した人間も多く登場し、彼らは「強化人間」と呼ばれています。

 そこで、今回は「ガンダムの宇宙世紀シリーズ史上で最強だと思う強化人間は誰?」というアンケートを実施します。それではまず、シリーズに登場する多くの強化人間から3人をピックアップして紹介しましょう。

画像は「機動戦士ガンダムUC RE:0096」公式サイトより引用
advertisement

フォウ・ムラサメ

 「機動戦士Zガンダム」に登場した「フォウ・ムラサメ」は、地球連邦軍のムラサメ研究所にて生み出された強化人間です。一年戦争で戦災孤児になり、研究所に引き取られたフォウは、過去の記憶や本当の名前も失った状態となっています。なお、彼女の名前は、ムラサメ研究所における4番目の強化人間被験体という意味で「フォウ」とつけられました。

画像は「機動戦士Zガンダム」公式サイトより引用
advertisement

エルピー・プル

 「エルピー・プル」は「機動戦士ガンダムZZ」に登場した強化人間です。見た目はネオジオン軍によって人工的なニュータイプパイロットとして生み出された少女型のクローン兵士。その第1号がエルピー・プルで、他にもプルツーや、「機動戦士ガンダムUC」に登場したマリーダ・クルスことプルトゥエルブなどの個体が存在します。見た目はかわいらしい女の子ですが、モビルスーツなどの戦闘に適した調整が施されています。

画像は「機動戦士ガンダムZZ 公式サイト」より引用
advertisement

フル・フロンタル

 「機動戦士ガンダムUC」で登場したのが「フル・フロンタル」です。その正体は、シャア・アズナブルというカリスマを戦争で失ったネオ・ジオンの残党に対し、その支援者であるジオン共和国国防大臣モナハン・バハロが差し向けた、“シャアに似せて造り上げた”強化人間でした。しかし、なぜかシャア本人しか知るはずのない独白や経験を知っていると思わせるセリフなどもあり、謎の多い人物として描かれています。

画像は「機動戦士ガンダムUC」公式サイトより引用
advertisement

まとめ

 ここまで、宇宙世紀シリーズに登場した強化人間から3人を紹介しました。なお、選択肢には「機動戦士Zガンダム」から「機動戦士Vガンダム」までの映像化されている作品に登場した「強化人間」15人を用意しています。もし選択肢以外の強化人間に投票したいという場合は「その他」を選択のうえ、コメント欄にキャラクター名をお書きください。

 また、各キャラの魅力的な点や印象に残っているシーンなどもぜひコメント欄にお寄せください。アンケートへのご協力よろしくお願いします!

advertisement

アンケート

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング