メディア

「肉まん」が一番おいしいと思うコンビニはどこ?【アンケート実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 寒い時期はもちろん、暖かい時期にも食べたくなってしまうコンビニの肉まん。レジ横のショーケースに並んでいるのを見ると、つい買ってしまうという人も多いのではないでしょうか。

 今回ねとらぼ調査隊では、「肉まんが一番おいしいと思うコンビニはどこ?」というアンケートを実施します。あなたのお気に入りの肉まんを販売しているコンビニに、ぜひご投票ください!

 それでは投票対象となるコンビニの中から、代表的な3つのコンビニチェーンを紹介します。

画像は「写真AC」より
advertisement

ファミリーマート

 ファミリーマートでは、肉まんの生地を自社で1から作り上げ、理想のもちもち感を実現しています。スタンダードな肉まんでは、和風と中華をブレンドした香り高いだしが特徴。また、豚肉のうまみとも相まって満足感バッチリです。

 生地と豚肉をじっくり熟成させた肉まんは、時間と手間をかけて甘味とうまみを引き出していて、深い味わいを楽しめます。他にもこだわりの鹿児島県産黒豚と淡路島産たまねぎを使用した「極旨 黒豚まん」も提供しており、種類が多彩なこともうれしいところ。その日の気分によって、食べたい肉まんを選ぶことができます。

advertisement

セブン-イレブン

 セブン-イレブンの肉まんはもっちりした生地と、食べごたえ抜群で濃い目の餡の味付けが特徴です。餡に使用している豚肩ロースのミンチ肉は、うまみをしっかりと閉じ込めていてジューシーな仕上がり。餡のタケノコの歯ごたえもよいアクセントになっています。

 セブン-イレブンでは近畿限定で、肉まんとは別に「豚まん」も販売しており、餡に入ったゴロゴロとした粗びき肉と、シャキシャキ玉ねぎの甘味を味わえます。

画像は「セブン-イレブン」より引用
advertisement

ローソン

 ローソンでは定番の肉まんだけでなく幅広いメニューが提供されており、手軽に食べたい人からガッツリと味わいたい人の両方のニーズを満たしています。

 定番の肉まんは、かつおと昆布の合わせだしに豚肉を漬け込みうまみを引き出した餡と、ふわふわの生地のハーモニーが秀逸。また、タケノコや椎茸の食感も華を添えてくれます。他にも「黄金肉まん」や「あぶりチャーシューまん」など、製法や原材料にこだわった肉まんも人気です。

 代表的な3つのコンビニチェーンを紹介しました。投票対象は全7種類のコンビニチェーンです。もし好きな肉まんを提供しているコンビニが選択肢にない場合は「その他」に投票のうえ、コメントでチェーン名を教えてください。

 それでは下のアンケートより、ご投票よろしくおねがいします!

advertisement

アンケート:肉まんが一番おいしいと思うコンビニはどこ?

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.