「あつ森」アップデートで海開き! 「ラコスケに一生ホタテ貢ぎたい」「ダイオウグソクムシめっちゃ速い」などSNS大盛り上がり

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 7月3日の午前10時、人気ゲームソフト「あつまれ どうぶつの森」がアップデートされ、SNSで話題を呼び、Twitterでは「マリンスーツ」「ラコスケ」「海の幸」「海開き」「素潜り」「シュノーケル」など、関連した言葉がトレンド入りしました。

 今回のアップデートでは、島の海で泳げるようになったり、素潜りで海の幸を採れるようになったり、海関連のアイテムやイベントが実装されました。

 SNSには、実装直後からファンの感想が相次いで寄せられ、盛り上がりを見せています。また、ラコスケの登場を喜ぶ声も多く、楽しんでいるユーザーが多いようです。

Nintendo公式webサイトより引用
advertisement

「どうぶつの森 マリンスーツ」の盛り上がりは?

 SNS分析ツールを使って、「どうぶつの森」とトレンド上位に入っていた「マリンスーツ」を含むツイートを解析しました。7月3日の0時から14時までのトレンドを見てみると、朝8時からアップデート時刻の10時ごろまで大きく盛り上がりました。その後もプレイした感想などの投稿が相次ぎ、引き続き注目を集めています。

advertisement

「飛び込む顔、最高にキュート!」「泳ぐ動作、懐かしい」など大反響

 海開きと同時に多くのプレイヤーが早速、海へダイブ! SNSには「飛び込む時の顔、最高にキュート!」「泳ぐ動作、懐かしい」「友達と海産物、取り合い」「夜の海、なかなか怖い」など、思い思いに楽しむファンの声が続々投稿されています。

 一方で、泳ぐスピードが少し遅いと感じるプレイヤーもいるようで、「泳ぐスピードもうちょい早くなってくれたら言うことなし」「泳ぐ時ダッシュできるようにして欲しい」といった要望も聞かれました。

advertisement

ラコスケとの再会にファン歓喜 「お久しぶりです!」「一生ホタテ貢ぎたい」などの声

 ラコスケとの出会いを楽しむ投稿も多く見られました。ホタテを手に入れると出現するようで、「ホタテ食べるラコスケさんかわいい」や「ラコスケさん久しぶり!」「かわいすぎて海の中で追っかけしてるし一生ホタテ貢ぎたい」など、その愛らしさに多くのファンがメロメロなようです。

 また、ラコスケといえば格言。今作でもその深いお言葉は健在のようで、耳にした人たちからは「面白い!」「ラコスケさんの格言あつめてデスクに飾りたい」など大人気。中には「だから既婚者を好む女性がいるのか……って、子どもに説明できん!」なんて格言もある模様。他にどんなものがあるのか、ぜひ自分の目でチェックしてみてください!

advertisement

「マリンスーツかわいい」「ダイオウグソクムシめっちゃ速い!」など、新アイテムや海の幸にも注目集まる

 新たに実装されたアイテムや「海の幸」の感想もたくさん投稿されています。アイテムでは、マリンスーツやシュノーケル、マーメイド家具やジョニーの海賊家具などが新たに登場。手に入れた人たちからは「赤いシュノーケルとマリンスーツ、かわいすぎる」「はっぱがらマリンスーツかわいい!」「海賊家具めちゃめちゃよくない?」など、たくさんの反響が寄せられました。

 海の幸では、チンアナゴや真珠、シャコガイやダイオウグソクムシなどが実装されました。SNSでは「チンアナゴかわええー!」「イソギンチャクかわいい」といった感想や、「シャコガイ取るのに20分かかった……」「ダイオウグソクムシめちゃめちゃ速いんだけど!」など、採る時の苦労エピソードが聞かれました。

調査概要

調査期間2020年7月3日
調査対象Twitter
調査件数2389件(10%サンプリング)
調査キーワードどうぶつの森 マリンスーツ
調査方法対象期間のTweetを「SocialInsight」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング