「有名な大学」ランキングTOP10! 関東地方の高校生が選んだ1位は「東京大学」【2021年版】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2021年7月、リクルート進学総研が、高校3年生の大学に対する志願度やイメージを調査した「進学ブランド力調査2021」の結果を発表しました。今回はその中から、関東地方の高校生が選んだ「有名である」大学のランキングを見ていきましょう。

(出典元:リクルート進学総研

画像は「東京大学」公式サイトより引用
advertisement

第3位:青山学院大学

 第3位は「青山学院大学」でした。今回の調査では、関東の高校生が選んだ「校風が良い大学」「キャンパスがきれいな大学」などの項目で1位を獲得しています。

 2022年4月に開設予定の学科を含め、11学部27学科を擁する大学。自由かつ幅広い学問研究を通じて、主体的に問題を発見・解決できる知恵と力を持った人材の育成をめざしています。東京の青山と神奈川の相模原にキャンパスがあり、卒業生にはフリーアナウンサーの滝川クリステルさんや田中みな実さん、NEWSの加藤シゲアキさんなど、数々の有名人がいます。

画像は「青山学院大学」公式サイトより引用
advertisement

第2位:早稲田大学

 第2位は「早稲田大学」。今回の調査では、「関東の高校生が志願したい大学」で1位となったほか、数々の部門で上位にランクインしています。

 大隈重信が設立した東京専門学校を前身とする大学で、「学問の独立」「学問の活用」「模範国民の造就」を基本理念として掲げています。自由と多様性を重んじており、多くの学生がボランティア活動に取り組むなど、さまざまなことに挑戦できる機会の提供にも務めています。

 東京2020オリンピックでは、スポーツ科学部に在籍している須崎優衣さんが、レスリング女子50キロ級で金メダルを獲得。卒業生では、加納虹輝さんがフェンシング・エペ団体で金メダルを、本橋菜子さんが女子バスケットボール日本代表として銀メダルを獲得しました。

画像は「早稲田大学」公式サイトより引用
advertisement

第1位:東京大学

 そして第1位は「東京大学」でした。関東の高校生が選ぶ「自慢できる大学」「評判が良い大学」など多くの部門で1位を獲得したほか、関西や東海の高校生からも選ばれていました。

 1877年に東京開成学校と東京医学校が合併して誕生した大学で、2021年現在は10学部が設置されています。リベラルアーツ教育に注力しており、入学後最初の2年間はすべての学生が教養学部に所属し、一般教養を広く学習することが特徴。大学3年以降は、それぞれが選んだ学部で専門知識を深めていくことになります。

 2019年には、先進的な研究を加速させつつ自然科学教育を充実させるべく、駒場キャンパスに「先進科学研究機構」を設立。2021年からは、海外の著名な研究者にオンラインで教育・研究に携わってもらう「グローバル・フェロー制度」をスタートするなど、教育・研究環境の整備に尽力しています。

画像は「東京大学」公式サイトより引用
画像は「東京大学」公式サイトより引用

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング