メディア

【アカギ】キャラクター人気ランキングTOP10! 1位の赤木しげるに次ぐ2位は?【2021年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ調査隊では、2021年8月19日から8月25日まで「福本伸行作品『アカギ~闇に降り立った天才~』で一番好きな登場キャラクターは?」というアンケートを実施していました。

 投票対象は『アカギ~闇に降り立った天才~』に登場する全10人のキャラクター。選択肢にないキャラクターに投票したい場合は「その他」に投票のうえ、コメントでキャラクター名を教えてもらいました。

 今回のアンケートでは、総数413票の投票をいただきました。ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第10位:仰木

 第10位は「仰木」です。得票数は1票でした。山東組傘下である稲田組の若頭で、鷲巣に高レート麻雀の相手を紹介していましたが後に敵対。アカギを探し出し、鷲巣との対戦をセッティングします。

advertisement

第9位:安岡

 第9位は「安岡」です。得票数は9票でした。刑事としてチキンランの捜査でアカギを探していましたが、雀荘みどりで南郷の代打ちをしていたアカギの博才に気付き、以降アカギを利用し賭博麻雀のセッティングを組みます。暴力団とのつながりのある悪徳刑事ですが、アカギがピンチの時には助けるシーンなどがあり、人情味のある人物です。

advertisement

第8位:治

 第8位は「治」です。得票数は15票でした。アカギが働いていた工場の元同僚です。イカサマ麻雀でタカられていたところを、アカギに救われました。アカギを尊敬しており、以降さまざまなな場面で同行しています。

advertisement

第7位:矢木

画像は「アカギ」公式サイトより引用

 第7位は「矢木」です。得票数は24票でした。川田組・竜崎の代打ちとして中学生のアカギと対戦します。洞察力に優れた人物で、「矢木に電流走る」のシーンで有名ですね。

advertisement

第6位:南郷

 第6位は「南郷」です。得票数は26票でした。ヤクザと命懸けの対戦をしていたところ、チキンランから生還した中学生のアカギと出会います。結果としてアカギに救われ借金を返済し、ギャンブルから足を洗うことを決意。アカギのよき理解者です。

advertisement

第5位:市川

 第5位は「市川」。得票数は31票でした。裏世界で5本の指に入るほどの実力を持つ、盲目の老人。川田組の代打ちとしてアカギと対戦しました。記憶力に優れており、記憶力を生かしたイカサマを使うことも。鷲巣戦以前に最もアカギを追い込んだ人物であり、ファンの間で市川戦は高い人気を誇っています。

advertisement

第3位:鷲巣巌

 第3位には、同率順位で2人がランクイン。1人目は得票数33票の「鷲巣巌」でした。戦後の日本を裏から支配する「昭和の怪物」で、アカギが「自分と同類」と認めた人物。原作では鷲巣との対戦を描いた「鷲巣編」が20年にわたり連載され、スピンオフ作品『ワシズ -閻魔の闘牌-』では鷲巣の過去が描かれました。

advertisement

第3位:浦部

 同率順位となる第3位の2人目は「浦部」。得票数は33票でした。当初ニセアカギとの対戦では弱そうに振る舞っていましたが、すべてはレートを吊り上げるための演技。アカギはそれを見抜いていました。アカギとの対戦で敗北し3200万円の負債だけでなく、手の指すべてを潰されることに。

advertisement

第2位:ニセアカギ

 第2位は平山幸雄こと「ニセアカギ」です。得票数は24票でした。安岡がアカギに仕立て上げ、代打ちをさせていた人物。優れた記憶力を持っており、安定した勝利を重ねることから川田組の組長に見込まれていたものの、浦部との対戦で見限られてしまいました。後に鷲巣麻雀で命を落とします。

advertisement

第1位:赤木しげる

 第1位は「赤木しげる」でした。得票数は191票です。白髪でひょうひょうとした見た目ですが、中学生時代から数々の修羅場をくぐってきた天才博徒。チキンランの生還後に雀荘みどりで南郷たちと出会い、その才能が世に知れ渡っていきます。天賦の才能を持つものの金銭欲や物欲がなく、市川戦に勝利したことで大金を得た際も「子供が興味のないおもちゃを見つめる目」をしていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.