【天丼てんや】「天丼メニュー」人気ランキングTOP9! 定番の「天丼」に次ぐ2位は?【2021年投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2021年9月7日から9月13日まで、ねとらぼ調査隊では「天丼てんやで好きな天丼メニューは?」というアンケートを行いました。

 天丼が食べたくなった時、気軽に立ち寄れてリーズナブルに味わえる「天丼てんや」の天丼メニュー。さまざまな定番メニューや季節の素材を使用した期間限定メニューがあるなかで、どのメニューが人気を集めていたのでしょうか。

 今回の投票総数は、688票でした。投票に参加いただいた皆さん、ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

advertisement

第9位:ごちそう天丼

画像は「天丼てんや」公式サイトより引用

 第9位にランクインしたのは、「ごちそう天丼」でした。2021年4月に第1弾、6月に具材を変えた第2弾が登場した期間限定メニューで、9月16日から第1弾が再登場しました。えぞあわびと活〆穴子の天ぷら、そして海老のつまみ揚げと豪華な海の幸を堪能できる一品。ちょっと贅沢したい時にもおすすめです。

advertisement

第8位:夏野菜の天丼

 第8位は、期間限定メニューの「夏野菜の天丼」。米なすと土佐甘とう、セロリ、ズッキーニという、天ぷらのネタとしては少し珍しい4種の夏野菜を、さっぱりといただける天丼です。記事執筆時点では公式サイトのメニューに掲載がないため、販売終了しているようです。

advertisement

第7位:有頭海老の天丼

 第7位は、「有頭海老の天丼」でした。立派な有頭海老が2尾と、なすといんげんという組み合わせで、海老のぷりぷり食感を楽しめるメニュー。6月に「ごちそう天丼」第2弾と共に登場した期間限定メニューで、現在は終了しています。

advertisement

第6位:たれづけ夏の特丼

画像は「天丼てんや」公式サイトより引用

 第6位にランクインしたのは、「たれづけ夏の特丼」。海老と大いか、米なす、鳥取県産の水揚げあじと4種類の天ぷらを、甘辛いタレにまるごとくぐらせた一品。そのままでもおいしく味わえますが、「半熟玉子のせ」はとろとろでまろやかな半熟卵と甘辛いタレの相性がピッタリでしたよね。こちらも既に販売終了しているメニューです。

advertisement

第5位:ちくわ磯辺揚げ天丼

画像は「天丼てんや」公式サイトより引用

 第5位は、「ちくわ磯辺揚げ天丼」でした。もともとは2020年7月にお持ち帰り限定の「ちくわ磯辺揚げ天丼弁当」として登場したもので、好評だったことから店内飲食でも提供がスタートしました。青のりが香るちくわの磯辺揚げは、身近なおかずながら根強い人気を誇る実力派。特製タレのかかったなすやれんこん、いんげんといった野菜と一緒に、思わずかきこみたくなる一品です。

advertisement

第4位:野菜天丼

画像は「天丼てんや」公式サイトより引用

 第4位となったのは、「野菜天丼」。なす、かぼちゃ、さつまいも、れんこん、いんげん、まいたけと6種類の野菜がのっており、 それぞれの野菜の違った食感や味わいが楽しめる一品。肉や魚介が入っていなくても、しっかりとした満足感が得られます。

advertisement

第3位:上天丼

画像は「天丼てんや」公式サイトより引用

 第3位は、「上天丼」でした。 2尾の海老とれんこん、かぼちゃ、いんげんが味わえる上天丼は、 「今日はちょっと奮発して海老を心ゆくまで食べたい!」というときにもおすすめな一品。ホクホクのれんこんやかぼちゃ、さりげないアクセントとなるいんげんの天ぷらも、良い働きをしていますよね。

advertisement

第2位:元祖オールスター天丼

画像は「天丼てんや」公式サイトより引用

 第2位には、「元祖オールスター天丼」がランクイン。得票数は187票でした。海老、いか、ほたて、まいたけ、れんこん、いんげんの天ぷらのラインアップはまさに“オールスター”。 何から箸をつけようか迷ってしまいますよね。魚介・きのこ・野菜と、天ぷらの魅力を余すところなく楽しめる一品です。

advertisement

第1位:天丼

画像は「天丼てんや」公式サイトより引用

 第1位となったのは、定番の「天丼」でした!  得票数は232票です。

 海老、いか 、白身魚(一部店舗では赤魚)、かぼちゃ、いんげんと5種類の天ぷらが味わえるてんやの看板メニュー。魚介と野菜がバランス良くのっており、根強い人気を誇っています。2020年には税込500円と値下げが行われ、さらに手ごろな値段で食べられるようになりました。コメントでも「500円で海老・イカ・白身魚他野菜2品十分な内容です」 など、味だけでなくコスパの良さも理由として挙げられていました。

advertisement

コメント欄では、「かき揚げ天丼」が人気!

 また、コメント欄では「かき揚げ天丼復活希望」など、かつて定番メニューとして販売されていた「かき揚げ天丼」について触れる声も。現在は定番メニューとしてはラインアップされておらず、2021年は「かき揚げカレー天丼」「釜揚げしらすかき揚げ天丼」など、かき揚げを使用した季節限定の天丼が提供されていました。そのほかにも、「今はありませんが、鶏天丼が好き。復活して欲しい」「小海老のかき揚げ天丼! これが一番好き」といったコメントが寄せられていました。

 ランキングの全順位とグラフは、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「チェーン店」のアクセスランキング