メディア

あなたが一番食べてみたい「ジブリ飯」はどれ? 【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 多くの人に感動をあたえるスタジオジブリの作品には、おいしそうなグルメがたくさん登場しています。アニメの域を超えてリアルに描かれた食材や、夢中になって料理を食べるキャラクターたち……。その豊かな表現と演出からは、食べ物の魅力が伝わってきます。

 さらにネット上では、ジブリ作品に出てくるグルメを再現した「ジブリ飯」がアップされ、しばしば話題になっています。そこで今回、ねとらぼ調査隊では『あなたが一番食べてみたい「ジブリ飯」はどれ?』という人気投票を実施します。

 さまざまなジャンルの料理がそろっている「ジブリ飯」の中から、“あなたの一番”を教えてください! では、アンケートの対象となっている「ジブリ飯」を紹介していきます。

『風の谷のナウシカ』より「チコの実」

 まずは『風の谷のナウシカ』に出てくる「チコの実」です。風の谷で収穫される木の実で、ナウシカがトルメキア軍の人質になる場面で、風の谷の少女によって手渡され感動を呼びました。栄養はあるのですが、良薬は口に苦しを体現した食べ物となっています。

advertisement

『天空の城ラピュタ』より「目玉焼きトースト」

 続いては『天空の城ラピュタ』より「目玉焼きトースト」です。パズーが作った朝食で、通称「ラピュタパン」とも呼ばれます。トーストに目玉焼きが乗っているだけですが、シンプルだからこそ魅力的! 半熟の黄身がとろっとしていて、思わず食べたくなる一品です。

advertisement

『天空の城ラピュタ』より「ドーラが食べていたハム」

 次も『天空の城ラピュタ』に登場する、「ドーラが食べていたハム」です。肉汁あふれるハムを、豪快にかぶりつくドーラが印象に残りますよね。とても柔らかそうなハムなので、歯が少ないドーラでも簡単にかみちぎれてしまいます。

advertisement

『天空の城ラピュタ』より「シータのビーフシチュー」

 同じく『天空の城ラピュタ』に出てくる「シータのビーフシチュー」は、シータが飛行船の厨房で作っていたメニューです。肉やニンジンなどごろっとした具材に、濃厚なブラウンソースのシチューは、きっと食べ応えがあってドーラ一味の胃袋を満足させたことでしょう。

advertisement

『となりのトトロ』より「サツキのお弁当」

 『となりのトトロ』からは「サツキのお弁当」をピックアップ。 サツキが家族のために作ったお弁当は、白飯を敷き詰め、メザシ、サクラでんぶ、梅干しを添えて色鮮やかに仕上げています。昔懐かしい雰囲気を感じさせてくれるお弁当です。

advertisement

『魔女の宅急便』より「キキのチョコレートケーキ」

 続いては、『魔女の宅急便』のなかで、優しい老婦人がキキのために作った 「キキのチョコレートケーキ」です。チョコレートでコーティングされたホールケーキの上には、ほうきに乗って飛行するキキが描かれています。かわいらしさと優しさが、たっぷり詰まったスイーツでした。

advertisement

『魔女の宅急便』より「ニシンとかぼちゃの包み焼き」

 次も同じく『魔女の宅急便』から、 「ニシンとかぼちゃの包み焼き」をご紹介します。こちらも同じく老婦人が、 孫娘の誕生日にと作ったものでした。 みなさんは、ニシンとかぼちゃをパイ生地で包んで石窯で焼き上げたら、一体どのような味になると思いますか? ぜひ、味を想像してみてくださいね!

advertisement

『魔女の宅急便』より「おソノさんのミルクがゆ」

 「おソノさんのミルクがゆ」は、風邪を引いたキキのためにおソノさんが作った料理です。水の代わりに牛乳を使った甘いおかゆは、キキの身も心もホッとさせたことでしょう。寒くて元気がない日に、ぜひ食べてみたいですね!

advertisement

『紅の豚』より「ホテル・アドリアーノのサーモンのムニエル」

 つぎに紹介する「ホテル・アドリアーノのサーモンのムニエル」は、『紅の豚』で、ポルコが過去を振り返るシーンで登場します。サーモンのムニエルにベシャメルソースがかかり、ニンジンのグラッセが添えられた上品な一皿です。物語の舞台である、地中海沿岸の食文化を感じさせてくれます。

advertisement

『耳をすませば』より「雫が食べていた鍋焼きうどん」

 続いては『耳をすませば』から、「雫が食べていた鍋焼きうどん」を。聖司のおじいさんが、はじめての小説を書き終えた雫に対して、振る舞ってくれた一品です。カマボコ、卵、青菜、ニンジンをトッピングした 熱々の鍋焼きうどんは、達成感と疲れでいっぱいになっていた雫の心を、十分に癒してくれたことでしょう。

advertisement

『もののけ姫』より「ジコ坊の鉄鍋がゆ」

 次は『もののけ姫』から、「ジコ坊の鉄鍋がゆ」 をチョイスしてみました。こちらはジコ坊とアシタカが、旅の途中で食べていたアウトドア飯とも呼べる料理です。鉄鍋で、米と味噌をグツグツ煮込む様子を見て、思わず「マネしてみたい!」と思った方も多いはずです。

『千と千尋の神隠し』より「お父さんが食べていた不思議な食べ物」

 『千と千尋の神隠し』からは、「お父さんが食べていた不思議な食べ物」をピックアップしました。プヨプヨとしてお肉のような不思議な食べ物は、湯婆婆いわく「神様をもてなすためのもの」だそうです。おそらく口に入れた瞬間に、香りとおいしさがジュワっと弾ける、魅惑的な食べ物なのでしょう!

『千と千尋の神隠し』より「ハクのおにぎり」

 さらに、『千と千尋の神隠し』で外せないのは「ハクのおにぎり」です。 泣きじゃくっていた千尋に、ハクがおにぎりを手渡すシーンでは、もらい泣きした方も多いはずです。また、竹皮に包まれ、米粒がピカピカに光る美しいおにぎりの描写から、ジブリの食へのこだわりを感じるひとコマでもありました。

『ハウルの動く城』より「ベーコンエッグ」

 『ハウルの動く城』に出てくる「ベーコンエッグ」は、卵とベーコンを使って、 火の悪魔・カルシファーの火力で一気に焼き上げた料理です。ボリューム感がある見た目だけでなく、ハウルが流れるように調理する姿も、印象に残る一品です。

『崖の上のポニョ』より「ハムラーメン」

 続いて紹介する『崖の上のポニョ』の「ハムラーメン」は、インスタントラーメンに、刻みねぎ、厚切りのハム、ゆで卵をトッピングしたものです。お椀に湯を注いだあとの「3分、待つんだよ」というセリフに、さらに食欲を刺激させられるグルメです!

『借りぐらしのアリエッティ』より「クリームシチューとパン」

 次は、『借りぐらしのアリエッティ』に出てくる 「クリームシチューとパン」をご紹介します。こちらは、アリエッティの朝食として登場する料理です。クリームシチューには、ニンジンやホウレン草に似た野菜がたっぷり入っています。トロトロのシチューとハード系のパンの相性は、きっと抜群のはずです。

『風立ちぬ』より「定食屋のサバの味噌煮」

 最後に紹介するのは、『風立ちぬ』より「定食屋のサバの味噌煮」です。こちらは、二郎が学生時代に好んで食べている様子が描かれていました。サバの切り身の断面、味噌煮だれ、サバの骨にいたるまで、ていねいに描かれています。 二郎たちのように、ごはん片手に一気にかっこみたい一品です。

 以上の「ジブリ飯」が投票対象となります。また、これら以外にも「このジブリ飯が食べたい!」というものがありましたら、「その他」に投票していただき、ぜひコメントをお寄せください。それでは、下のアンケートより、投票よろしくお願いします!

アンケート: あなたが一番食べてみたい「ジブリ飯」はどれ?

あなたが一番食べてみたい「ジブリ飯」はどれ?
合計:9065票
実施期間:2020/08/09〜2020/09/08
投票は締め切りました

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ランキング