メディア

【プロ野球】観戦しに行くのが楽しいと思う12球団の本拠地はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 プロ野球は、ペナントレースやオールスターゲーム、ポストシーズンなどもあって、春から秋まで楽しめるスポーツですね。また、球団ごとに開催される本拠地ならではのファンサービスやイベントも、醍醐味のひとつ。また、試合はもちろんのこと特徴のあるグルメなども含めて、球場へ足しげく通う人もいるでしょう。

 仕事帰りにふらりと寄る人や、遠方から旅行がてらに試合を観に行くファンの人もいるはずです。また、ファンの人の付き添いで行っても楽しめるのは、プロ野球観戦の魅力ではないでしょうか。

 ねとらぼ調査隊では、プロ野球12球団の本拠地の中で、観戦するのが楽しい球場や行ってみたい球場の人気投票を開催します! ここなら観戦したくなるという本拠地球場があれば、ぜひ投票に参加してくださいね。それでは、12球団の本拠地球場の中で4つをピックアップして紹介します。

advertisement

楽天生命パーク宮城

画像は「楽天イーグルス」公式サイトより引用

 「楽天生命パーク宮城」は、宮城県にある東北楽天ゴールデンイーグルスの本拠地。試合時にはマスコットキャラクターのクラッチたちが、応援曲にある「回せ~」に合わせてタオルを回して観客を盛り上げるのがお約束。また、不定期に現れるレアキャラ・Mr.カラスコに出会えた人はラッキーです。

 さらに球場内では、東北ならではのご当地グルメを多数販売。牛たん焼や盛岡冷麺、ずんだクレープなどを片手に観戦するのもいいですね。

 その他、球場に隣接する「スマイルグリコパーク」は、観戦チケットがあれば入場可能で、ミニ遊園地で遊んだりイベントに参加したりと、大人でも子供でも楽しめる施設です。

advertisement

阪神甲子園球場

 「阪神甲子園球場」は阪神タイガースの本拠地で、兵庫県にある球場です。試合前には、マスコットキャラクターであるトラッキーたちと記念撮影ができるほか、試合中のパフォーマンスではトラッキーが自慢のバク転を披露して盛り上がります。

 球場内には、甲子園でしか味わえないカレーや焼きそば、焼き鳥があり、観戦のお供としておなじみ。また、監督や選手のアイデアを詰め込んだコラボグルメもファンには嬉しいところです。

 そして、高校野球の聖地ならではの展示がある甲子園歴史館もおすすめです。

advertisement

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島

 「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」は、広島県にある広島東洋カープの本拠地球場です。カープのマスコットキャラクターといえばカープ坊やですが、不定期に出没するムッシャーという凶暴なレアキャラがおり、ボールボーイや警備員たちを飲み込んでしまうハプニングが発生。球団HPでは「謎の生物」とされており、遊び心を感じます。

 球場周辺には、「カープ飯」と称した球場限定のグルメが軒を連ねており、ここでしか食べられないフードを片手に観戦できます。ほかにも、選手たちがプロデュースしたメニューが随時販売されていますが、期間限定なので好きな選手のフードやドリンクをゲットするならお早めに。

advertisement

福岡PayPayドーム

 「福岡PayPayドーム」は福岡ソフトバンクホークスの本拠地で、日本で初めて設置された開閉式屋根で有名。これにより、晴れの日は解放感たっぷりに、雨の日は濡れることなく野球観戦ができ、屋外球場とドーム球場のいいとこ取りが楽しめます。また、球場内では高級感溢れるソファーのある部屋でゆったり観戦できるスーパーボックスを設置。ボックス内では食事もでき、広さもあるので子ども連れでも安心です。

 さらに、特に子どもが楽しめるアトラクションとして、マスコットキャラクターのハリー君の中で遊べる「ふわふわハリー君」は球場の名物。その他、ストラックアウトやバッティング体験などもできます。

advertisement

あなたが一番好きな12球団の本拠地は?

 プロ野球の本拠地球場では、試合をより楽しく観戦できる工夫がそれぞれに凝らされています。スポーツとして楽しむことはもちろん、エンターテインメントの感覚で訪れてみるのもいいでしょう。おすすめの本拠地球場、またいつか行ってみたい本拠地球場に、ぜひ一票を投じてください。それでは、以下のアンケートから投票をよろしくお願いします!

画像は「楽天イーグルス」公式サイトより引用

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「エンタメ」のアクセスランキング