メディア

【プロ野球】観戦しに行くのが楽しい12球団の本拠地ランキング! 1位は「ZOZOマリンスタジアム」に決定!【2021年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 好きなプロ野球チームを、本拠地となる球場でおいしいご飯を食べながら応援するのは非常に楽しいもの。球場ごとに特色があり、旅行がてら訪れるプロ野球ファンも多くいます。そこでねとらぼ調査隊では、2021年10月28日から11月4日までの間「あなたが一番好きな12球団の本拠地は?」というアンケートを実施しました。

 今回のアンケートでは計5708票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます。どの球場がランクインしているのか? さっそく投票結果を見ていきましょう。

advertisement

第3位:楽天生命パーク宮城

画像は「楽天イーグルス公式サイト」より引用

 第3位は792票を集めた「楽天生命パーク宮城」でした。宮城県仙台市宮城野区にある東北楽天ゴールデンイーグルスの本拠地として、地元を中心に東北のファンから愛されています。球団飯としては東北ならではの牛タンや、三陸で採れた大粒のカキフライなど、ご当地グルメを楽しめます。また、選手たちが考案したプロデュースメニューも人気です。球場に隣接する「スマイルグリコパーク」は観戦チケットがあれば入場可能で、観覧車やメリーゴーラウンドなどで遊ぶことができます。コメント欄では「食べ物もうまいしあのワクワク感は最高」との声が挙がりました。

advertisement

第2位:メットライフドーム

画像は「写真AC」より引用

 第2位は889票を集めた「メットライフドーム」でした。埼玉県所沢市にある埼玉西武ライオンズの本拠地として、またアーティストのコンサートで使用されることでおなじみの施設です。壁面が無い珍しいドーム球場で、風が吹き抜けて気持ちいいことでも人気があります。そのためドームなのに場外ホームランが出る珍しい球場となっています。ライオンズの歴史を感じることのできるスイートルームも用意されていて、ファンの間では記念日などで利用することもあるそうです。コメント欄では「中継ぎの動きがよく見えて楽しい。寒さ暑さもむしろどう耐えるか、って楽しくなってる」との声が挙がりました。

advertisement

第1位:ZOZOマリンスタジアム

画像は「写真AC」より引用

 第1位は1171票を集めた「ZOZOマリンスタジアム」でした。千葉県千葉市美浜区にあり、千葉ロッテマリーンズの本拠地として使用されています。幕張海浜公園の中にあるので周りに緑も多く、ファミリー連れにも人気のスポットとなっています。球場飯も選手プロデュースメニューを始め、球場の外でも買うことができる外周グルメコーナーもあって楽しめます。音楽ファンの間ではサマーソニックが行われる会場としてもおなじみです。コメント欄では「球場全体の雰囲気が良いし、やっぱり屋根なし球場は良い」との声が挙がりました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「スポーツ」のアクセスランキング