メディア

【ガンプラ】HG トーリスリッターが登場! 「マイナー機でもプレバンだから仕方ない」「完全新規造形は気合が入っている」とファン歓喜の声

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 8月18日、新たなガンプラ「HG トーリスリッター」の販売が発表されたことで、大きく話題となりました。8月18日13時より予約受付が開始されます。

 トーリスリッターは、ゲーム「機動戦士ガンダム サイドストーリーズ」に収録されたエピソード「機動戦士ガンダム外伝 ミッシングリンク」に登場する機体です。

 トーリスリッターのHGガンプラが発表されたことで、Twitterでは「トーリスリッター」がトレンド入り。実際にどのような反応があったのかを見ていきましょう。

画像は「プレミアムバンダイ」公式サイトより引用

「トーリスリッター」の盛り上がりは?

 情報が解禁された8月18日8時に最も大きく盛り上がり、Twitterトレンド入りしています。

advertisement

歓喜の声を上げるファンたち

 トーリスリッターのHGガンプラが発表されたことで、ファンからは歓喜の声が続々と寄せられていました。トーリスリッターのガンプラを待ち望んでいたファンは非常に多いようです。

 実際に投稿されたツイートでは「ずいぶん遅かったけど、素直にうれしい」「念願のトーリスリッターがHG化……嬉しすぎる!」といったファンによる歓喜の声が見られました。

 また、トーリスリッターのHGキットは完全新規造形と発表されていることにも注目が集まっています。

 原型機としてHGUC化しているペイルライダーから一部のパーツが流用されると思っていたファンは少なくないようで、完全新規造形であることに「ペイルライダーからの流用なしか!」と驚く声や、「えらく気合が入っている」と評価する声が見られました。

advertisement

マイナー機のプラモデル化にまたもやファン困惑?

 多くのファンから待ち望まれていたトーリスリッターのHG化ですが、同機体の知名度は決して高いとは言えないことから「またえらいマイナーなところから……」「唐突にトーリスリッターをプラモデル化するなんて、悪い物でも食べたのかい!?」と、今回の発表に驚愕するファンも少なからず見られました。

 これまでもディキトゥスガンダムプルトーネといったマイナー機のプラモデル化が発表され、ファンを驚かせ続けてきたプレミアムバンダイ(プレバン)。もはや恒例行事と化しているファンからの驚きの反応ですが、中には「マイナー機でもプレバンだから仕方ない(震え声)」といった声も。慣れてきていますね!

 HG トーリスリッターは8月18日13時より、プレミアムバンダイで予約受付スタートです。また、原型機となる「HGUC ペイルライダー」の“陸戦重装備仕様”および“空間戦仕様”も再販されるので、こちらもお見逃しなく!

調査概要

調査期間2020年8月18日
調査対象Twitter
調査件数1239 件(10%サンプリング)
調査キーワードトーリスリッター
調査方法対象期間のTweetを「SocialInsight」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.