日本人にとって身近な存在である「漬物」。北海道の「ニシン漬け」や鹿児島の「パパイヤ漬け」など、地域ごとの特色が感じられるさまざまな漬物があります。
そこで今回は「漬物がおいしいと思う都道府県はどこ?」というアンケートを実施します。あなたのお気に入りの漬物は、どの都道府県のものですか? まずは、投票対象の中から、漬物が有名な3県を紹介します。
石川県
石川県ならではの漬物として知られるのは、「かぶらずし」「大根ずし」「ひねずし」など。その名のとおりカブを使った「かぶらずし」は、石川県の代表的な発酵食品で、塩漬けしたカブに、同じく塩漬けしたブリを挟んで発酵させた「なれずし」の一種です。正月料理としても提供されています。
長野県
長野県では、「野沢菜漬け」が全国的な知名度を誇っています。日本三大漬け菜のひとつとして知られる野沢菜は、1983年に県から選択無形民俗文化財「信濃の味の文化財」に選ばれました。そのまま食べるだけではなく、炒めたりおにぎりの具材として使ったりする調理法も人気です。
福岡県
福岡県を含めた九州地方では「高菜漬け」が有名です。高菜は野沢菜と同様、日本三大漬け菜のひとつで、福岡県の筑後地方南部では三池高菜の栽培が盛ん。九州の高菜漬けはやや辛みがあるものも人気で、そのまま食べるよりも、ラーメンや炒め物のトッピング・具材として使われるケースが多くみられます。
「漬物」がおいしいと思う都道府県はどこ?
特色ある漬物で知られる3県をご紹介しました。あなたの思う「漬物がおいしいと思う都道府県」はどこですか?
お気に入りの漬物やおすすめの食べ方などがあれば、コメント欄にお寄せください。それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします!
コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目