シャア・アズナブル搭乗機、あなたが一番好きなのは? ~アンケート実施中~

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ガンダムシリーズに登場するシャア・アズナブル。いわゆる敵キャラクターとしての位置づけとなるシャアですが、その人気はライバルのアムロ・レイをしのぐほどとも言われています。

 極めて高いパイロット能力だけでなく、人々の心を惹きつけるカリスマ性。ロボットアニメに精通していない人でも、名前や名セリフだけでも知っているという人も少なくはないでしょう。

 ねとらぼ調査隊では、そんなシャア・アズナブルが搭乗してきた機体の人気投票を実施します! 「この機体が強い!」「この機体がかっこいい!」と思う、あなたの好きな機体に投票してください!

 なお、一時的に搭乗した機体(コムサイやガンダムMk-IIなど)やモビルスーツバリエーション(MSV)を含めると、とんでもない数になってしまうため、代表的な機体を投票対象としてピックアップしました。好きな機体が投票対象にない場合は「その他」を選んで頂き、コメントで機体の名前をお願いします!

画像は「機動戦記ガンダム」公式サイトより引用

 それでは、投票対象となる機体を簡単に紹介していきます。

advertisement

シャア専用ザクII

 アニメ「機動戦士ガンダム」に登場するシャア・アズナブル専用のザクII、通称シャア専用ザク。「赤い彗星」をイメージしたパーソナルカラーが施されたシャア専用機です。

 シャアのパイロット能力によって「通常の3倍のスピード」まで引き出され、ガンダムに搭乗したばかりのアムロとほぼ互角の戦いを繰り広げました。シャアが搭乗した機体の中で、唯一まったく損傷がなかった機体としても知られています。

画像は「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」公式サイトより引用
advertisement

シャア専用ズゴック

 アニメ「機動戦士ガンダム」に登場するシャア・アズナブル専用のズゴック、通称シャア専用ズゴック。シャア専用にチューンされており、こちらも通常のズゴックとは異なるカラーリングが施されています。

 地球連邦軍最大の拠点であるジャブローに襲撃し、ジムの腹部をアイアンネイルで突き刺すシーンは、ロボットアニメ屈指の名シーン。

画像は「機動戦士ガンダム」公式サイトより引用
advertisement

シャア専用ゲルググ

 アニメ「機動戦士ガンダム」に登場するシャア・アズナブル専用のゲルググ、通称シャア専用ゲルググ。見た目はかっこいいけど、使い勝手が悪そうなビームナギナタを装備しています。

 同アニメでは最後となる量産型モビルスーツのゲルググに、シャア専用のカラーリングを施した機体となっていますが、これまでの量産機と異なり、専用機らしい目立ったチューンはない模様。

画像は「機動戦士ガンダム」公式サイトより引用
advertisement

ジオング

 ジオングは、アニメ「機動戦士ガンダム」に登場するサイコミュ搭載型試作モビルスーツ(MS)です。1年戦争最後の攻防戦において、両脚と上腕部の装甲がない完成度80%の状態で投入されるも、シャアは見事に乗りこなし戦果をあげます。

 ジオン公国軍の整備士による「あんなの飾りです。偉い人にはそれが分からんのですよ」は、ジオングを象徴する名セリフの1つです。

画像は「機動戦士ガンダム」公式サイトより引用
advertisement

リック・ディアス

 リック・ディアスは、アニメ「機動戦士Zガンダム」に登場するMSです。作中ではクワトロ・バジーナの名で搭乗していますが、シャア時代と同様に赤主体の専用カラーリングが施されていたため、正体を隠す気はゼロだったのかもしれない。

 ガンダムの装甲材である「ガンダリウムα(ルナチタニウム合金)」と同等以上の強度を持つ「ガンダリウムγ」が採用されており、同作品の主要MSの1つとなっています。

画像は「機動戦士Zガンダム」公式サイトより引用
advertisement

百式

 百式(ひゃくしき)は、アニメ「機動戦士Zガンダム」およびアニメ「機動戦士ガンダムΖΖ」に登場するMSです。なお、機動戦士ガンダムΖΖに登場した百式は、大破した百式を改修したものとも言われています。

 Z計画で開発された攻撃用試作型MS。ガンダムシリーズでは珍しい漢字のみの名称ですが、これは開発主任が「百年使えるMS」と願って付けられたようです。

画像は「機動戦士Zガンダム」公式サイトより引用
advertisement

サザビー

 サザビーは、劇場版アニメ「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」に登場するMSです。シャア専用として最後の赤いMSとしても知られています。

 新型のサイコミュ・システム「サイコ・フレーム」を完全搭載した機体で、ジオン系列機の傑作機。高出力のビームショットライフル、腹部に固定装備された拡散メガ粒子砲、連続使用可能なファンネルと贅沢な武装を装備しつつも、終盤には武装が全損し、νガンダムとの格闘戦にもつれ込むことに……。

画像は「機動戦記ガンダム 逆襲のシャア」公式サイトより引用
advertisement

ナイチンゲール

 ナイチンゲールは、小説『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン』に登場するMSです。

 サザビーの強化発展機体として知られており、「スーパーロボット大戦」シリーズや「SDガンダム Gジェネレーション」シリーズなど、ゲームで知ったという人も多いのではないでしょうか。 

画像は「プレミアムバンダイ」公式サイトより引用
advertisement

シャア専用グフ

 聞き慣れない方も多いと思いますが、シャア専用グフは朝日ソノラマの『主題歌のソノシート付き絵本 機動戦士ガンダム(通称、EMシリーズ)』に登場するMSです。

 絵本ということで児童向けに改変されており、EMシリーズでは原作と異なるストーリーが展開されていました。第2集でシャアは一貫してグフに搭乗し続けており、赤いグフが1ページだけ登場しています。

画像は「GUNDAM.INFO」公式サイトより引用
advertisement

シャア専用リック・ドム

 シャア専用リック・ドムは、小説版『機動戦士ガンダム』に登場するシャア専用機です。これまでのMS同様に、赤いパーソナルカラーが施されています。

画像は「プレミアムバンダイ」公式サイトより引用

キャスバル専用ガンダム

 キャスバル専用ガンダムは、ゲーム「ギレンの野望」シリーズに登場するMSです。シャア・アズナブルことキャスバル・レム・ダイクン専用として建造されました。

画像は「プレミアムバンダイ」公式サイトより引用

 ギレンの野望シリーズは、原作とは異なる展開で進むストーリーが魅力のゲームであり、キャスバル専用ガンダムは「シャアが早い段階でネオ・ジオンを組織していた」ことを想定して建造されています。オリジナルのガンダムと性能差はほとんどありませんが、やはり赤でカラーリングされています。

 以上が主なシャア・アズナブル搭乗機です。下のアンケートから、あなたが一番好きなシャアのMSに投票してください!

シャア・アズナブル搭乗機、あなたが一番好きなのは?
実施期間:2020/08/21 00:00 〜 2020/09/20 23:59
投票は締め切りました
機動戦士ガンダム THE ORIGIN 公式サイトより引用

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング