【パトレイバー】【マクロス】など「1980年代のリアルロボット系アニメ」おすすめ10選!

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 1979年に放送された「機動戦士ガンダム」を皮切りに、80年代はよりリアルな路線のロボットアニメが多く製作された時代です。当時の社会情勢を反映していたり、技術的に有り得るかもしれない設定となっていたり、メカ好きな視聴者を満足させられる作品が登場しました。

 そこで今回は、筆者が独断と偏見で「80年代のおすすめロボットアニメ10選」を選出いたしました。まずは、1980年代特有のオリジナリティーに溢れた傑作の中から3作品をピックアップし、作品のポイントをご紹介していきます。

advertisement

機動警察パトレイバー

機動警察パトレイバーON TELEVISION SERIES 1. [DVD]"

機動警察パトレイバーON TELEVISION SERIES 1. [DVD]

冨永みーな, 古川登志夫, 池永通洋, 二又一成, 大林隆之介
26,698円(03/28 19:02時点)
Amazonの情報を掲載しています

 「機動警察パトレイバー」は、1988年から89年にかけて初期OVA作品がリリースされ、89年にはその流れを汲む劇場版第1作が公開。さらに1989年から90年にかけてテレビシリーズが放送され、90年代以降もOVAや劇場版が制作された人気シリーズです。

 作業用ロボットである「レイバー」が普及した近未来の東京を舞台に、急増するレイバー犯罪に対抗するため警視庁に組織されたレイバー部隊「特車二課」を描いています。漫画やアニメ、ゲームなど複数の媒体で展開されるメディアミックス作品の先駆けとして知られ、現在でも根強いファンが存在。劇中に登場する企業「篠原重工」の商用車を痛車で再現している人もいます。

 筆者はAmazonプライム会員なので、つい最近、通しで全シリーズと劇場版を観ましたが、この作品はロボットものという括りだけではなく、警察という組織を扱った人物群像劇なのだと再認識させられました。自衛隊に関する描写も非常に良く描けており、メカ好き・ミリオタの層にも充分訴求する力を持った作品だと感じています。

advertisement

超時空要塞マクロス

 「超時空要塞マクロス」は、1982年から1983年にかけて放送された作品です。ロボットアニメに、ラブコメやアイドルの要素などを散りばめ大ヒット。現在も一線で活躍するメカニックデザインの河森正治さんやキャラクターデザインの美樹本晴彦さんなど、多くのクリエイターが世に知られるきっかけとなりました。

 テレビ版の放送終了後、ファンからの熱烈な支持により、翌年には劇場版「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」が公開。その緻密な描写と巧みなストーリー構成から、後のシリーズ化へと繋がります。また、劇中の曲が飯島真理さんによる歌唱でヒットし、元祖アイドル声優として一大ムーブメントを築き上げました。さらに、登場メカ「バルキリー」の変形機構も画期的なものであり、後のロボットアニメにも大きな影響を与えました。

 筆者がアニオタになった原点のような作品が、この初代マクロスでした。リアルタイムに観ていたのは子供の頃ですが、ドロドロの三角関係は昼ドラを思わせるものがあり、美少女とメカを共存させたらいけないんじゃないかと子ども心に不安に思ったものでした。また、アニメーターの板野一郎さんが描いた“板野サーカス”と呼ばれる独特のミサイル作画にも虜となり、ミサイルに紛れ飛んでゆく「タコハイ」や「バドワイザー缶」をコマ送りで何度も観たものです。

advertisement

伝説巨神イデオン

 「伝説巨神イデオン」は、1980年から1981年にかけて放送された作品です。「機動戦士ガンダム」終了直後の富野由悠季さんが総監督を務めており、視聴率不振で打ち切られながらもファンからの熱い支持で映画化されました。ある種の宗教的世界観と、登場人物全員が次々と壮絶な死を迎えるストーリーは、現在まで語り継がれるものです。

 ハードな世界観と独特な演出手法は、時代を経ても色褪せることがなく、今なおファンの間では富野監督の最高傑作との呼び声も高い先品。数多くのクリエイターが本作のファンを公言しており、「エヴァンゲリオン」で知られる庵野秀明さんや、「魔法少女まどか☆マギカ」の新房昭之さん、「機動戦士ガンダムUC」の原作者である作家の福井晴敏さんらも絶賛しています。

 筆者のトラウマとなっている作品です。なんというか、アニメから人生観を教えられるような感覚に陥った、非常に珍しい作品でした。強烈な印象だけが残り、正直細かなストーリーは忘れているのですが(そりゃ40年前だもの……)、本作を観たせいで、後の富野作品が観られなくなったような思いがあります。

 次のページからは、一覧形式でおすすめの80年代リアルロボット系アニメをまとめてご紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング