メディア

「らんま1/2」歴代主題歌ランキングTOP16! 1位は「じゃじゃ馬にさせないで」【2021年投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 「らんま1/2」は、1987年に週刊少年サンデーで連載を開始した、高橋留美子さんの大人気ラブコメ作品。1989年からはフジテレビ系列でアニメも放送されていました。アニメの始まりと終わりを彩る主題歌も「らんま1/2」の魅力のひとつ。ついつい口ずさみたくなるような、印象的な曲が多かったですよね。

 そこでねとらぼ調査隊では、2021年11月14日から11月21日まで「『らんま1/2』の主題歌(OP/ED)で一番好きな曲はどれ?」というテーマでアンケートを実施しました。

 今回のアンケートでは、総数2361票の投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

advertisement

第3位:地球オーケストラ

 第3位は「地球オーケストラ」で、得票数は217票でした。「地球オーケストラ」は、「らんま1/2熱闘編」のオープニングテーマです。1991年にKUSU KUSUの2枚目のシングルとして発表されました。オリコンでは最高36位となりました。また、早乙女乱馬役の山口勝平さんが「らんま1/2 格闘歌かるた」でカバーしています。

advertisement

第2位:EQUALロマンス

 第2位は「EQUALロマンス」で、得票数は353票でした。「EQUALロマンス」は、「らんま1/2」2代目エンディングテーマとして使用された曲です。1989年にCoCoのデビューシングルとして発表されており、その高い楽曲性は時代を超えて評価されています。同年のFNS歌謡祭では特別賞を受賞しました。また、カバーバージョンも複数ありました。

advertisement

第1位:じゃじゃ馬にさせないで

 そして第1位は「じゃじゃ馬にさせないで」で、得票数は512票でした。「じゃじゃ馬にさせないで」は、アニメ第1期のオープニングテーマ。1989年に発売された、歌手の西尾えつ子さんのデビューシングルです。ドラの音で始まるなど中華風の曲調が取り入られていたり、歌詞に麻雀用語が使われていたりするのが特徴的です。1992年には、ヒロインの1人であるシャンプー役の佐久間レイさんが同曲をカバーしたものがリリースされています。

 その他コメントでは、「全部好きで1曲に決められない」といった声や、2位の「EQUALロマンス」を推す声が多く見られました。ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.