メディア

「PSYCHO-PASS」(第1期)のキャラクター、あなたが一番好きなのは?【2021年最新人気投票】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2012年にアニメ1期が放送されて以降、ノベライズや劇場版も話題となるなど人気を集めている「PSYCHO-PASS」。人格を数値化し、そのデータをもとに最適な職業などを提案する包括的生涯福祉支援システム「シビュラシステム」が誕生した世界を舞台に、狡噛慎也や常守朱ら個性的なキャラクターたちが犯罪捜査に奮闘する近未来SF作品です。

 作り込まれたリアリティある重厚な設定と、それらが織り成す巧みなストーリーなど多くの見所にあふれる本作は、一癖も二癖もあるキャラクターたちも魅力。そこで、今回ねとらぼ調査隊では「PSYCHO-PASS(第1期)」に登場するキャラクターの人気投票を実施します!

 投票対象には、公式Webサイトで紹介されている1期のキャラクターをピックアップ。Webサイトに掲載されていないキャラクターが好きという人は「その他」に投票した上で、コメント欄への記入をお願いします。

 それでは、主な登場キャラクターについて紹介していきましょう。

advertisement

狡噛慎也

 元々は優秀な監視官でしたが、ある事件をきっかけに大切な仲間を失い、その影響で犯罪係数が既定値を突破して執行官となった主人公。クールで無愛想な、野性味あふれる人物である一方、豊富な知識と鋭い洞察力で誰よりも早く事件の真相にたどり着くなど、優れた刑事でもあります。

 常守朱の振る舞いを見て、刑事とは誰かを守る仕事だったことを思い出し、猟犬ではなく刑事として生きていける可能性を感じつつ、一方で、槙島の尻尾を掴んだ時に「久しぶりに良い気分だよ」と笑顔を見せるなど、時に猟犬のような内面をにじませます。

advertisement

常守朱

 公安局刑事課に配属された監視官。本作のヒロイン。感情ケアをほとんどしなくても色相が濁らないメンタル美人で、教育課程の最終考査でポイント700を叩き出し、職業判定で13省庁6公司すべてのA判定を獲得したエリートです。

 訓練所を主席で卒業したほど優秀な逸材ですが、配属初日に犯罪係数が規定値を超えた被害者を守るために狡噛をドミネーターで撃つなど、正義感が強く純粋であるが故にトラブルメーカーな一面も。

 序盤は、執行官に同行するだけで役に立たない自分を不甲斐なく感じたり、公安局の仕事が本当に向いているのか悩んだり、さまざまな壁にぶつかりますが、最終話へ向かうにつれて、どんな苦境にもくじけない、たくましい刑事に成長していきます。

advertisement

宜野座伸元

 朱の先輩の監視官。常に冷静沈着な優秀な刑事ですが、やや堅物で融通が利かなかったり、時に感情を制御できず爆発させてしまったりする一面も

 実の父である征陸が潜在犯と判定され、世間のデマや誤解から自分も辛い目に遭った過去を持っています。そのため潜在犯を嫌っており、その排除を自らの使命としています。そんな正義感と使命感にあふれる実直な人物ですが、後半は局長である禾生壌宗(かせいじょうしゅう)の企みに巻き込まれ、知らず知らずのうちに不遇の道を進んでいく羽目に。

 自分から進んで危険を犯す人が許せず、執行官と距離を縮めようとする朱と何度も衝突しますが、それもまた、彼なりの優しさなのかもしれません。最終話の征陸との一幕は感涙ものでした。

advertisement

あなたが好きな「PSYCHO-PASS」(第1期)のキャラクターは?

 以上、主な登場キャラクターの紹介でした。もちろん、ほかにも魅力的なキャラクターはたくさんいます。あなたが好きな「PSYCHO-PASS」(第1期)のキャラクターは誰でしょうか?

 人気投票は下のフォームからお願いします。投票項目にないキャラクターは「その他」へ投票して、コメント欄からそのキャラクターについて教えてください!

advertisement

アンケート

劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス Blu-ray Premium Edition"

劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス Blu-ray Premium Edition

花澤香菜, 野島健児, 佐倉綾音, 伊藤静, 櫻井孝宏, 沢城みゆき
7,559円(07/07 17:50時点)
Amazonの情報を掲載しています

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング