君は、生き延びることができるか! あなたが思う、ファーストガンダム内で最強のニュータイプは誰だ!? 【アンケート】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 「ニュータイプ」とは、『機動戦士ガンダム』シリーズにおいてジオン・ズム・ダイクンが提唱した概念です。生活の場が地球から宇宙に移り変わった時、宇宙という特殊な空間に適応できるよう、能力が発現した新人類を意味します。

 作中では、ニュータイプへと覚醒した者の多くは優れたモビルスーツパイロットでもあったため、ガンダムファンの間ではいつしか「ニュータイプの中でもっとも強いのは誰か?」と話題に。

 そこで今回、ねとらぼ調査隊では「あなたが思う、ファーストガンダム内で最強のニュータイプは誰?」というアンケートを実施します。記念すべきシリーズ1作目『機動戦士ガンダム』、通称ファーストガンダムを思い返し、最強だと思うニュータイプにご投票してください! まずは投票対象となる、ファーストガンダムを代表するニュータイプを紹介します。

advertisement

アムロ・レイ

 『機動戦士ガンダム』の主人公、アムロ・レイ。もともと内向的な性格の15歳の少年であり、戦争とは無縁でした。しかし、強襲してきたジオン公国軍のザクを、ガンダムに乗って撃破したことを機に、地球連邦軍のパイロットになります。出撃する際の「アムロ行きまーす!」は、今でも、つい口にする人も多いのでは?

advertisement

シャア・アズナブル

 シャア・アズナブルは、アムロの宿敵であり、ジオン公国軍を率いるエースパイロット。悲しい宿命を背負い、素性を隠すためのマスクが手放せません。真っ赤に塗装された専用のザクなどに搭乗し、ニュータイプ特有の俊敏な動きで地球連邦軍を翻弄。その活躍ぶりから「赤い彗星」という異名が付けられました。

advertisement

ララァ・スン

 ララァ・スンは、緑色の瞳を持つ謎めいた少女です。シャア・アズナブルとの出会いを機に、ニュータイプ専用のモビルアーマー・エルメスのパイロットに抜擢。ニュータイプの中でも類まれな能力を持ち、地球連邦軍のモビルスーツを数多く撃破します。その脅威から「ソロモンの亡霊」と呼ばれていました。

advertisement

セイラ・マス

 セイラ・マスは、医学の道を志す少女です。ジオン公国軍の襲来によりホワイトベースに乗り込み、医療スタッフのサポートなど、多様な役職を担うことに。作中では幾度もニュータイプの片りんを見せるものの、パイロットとしての技量はあまり高いとは言えません。しかし、どんな時でも気高く強く生きるセイラの姿に、胸を熱くした人も多いでしょう。

advertisement

シャリア・ブル

 シャリア・ブルは、ジオン公国軍の大尉で、ロマンスグレーという言葉がピッタリの紳士です。ニュータイプの素質を見込まれ、モビルアーマー「ブラウ・ブロ」のパイロットになりました。しかし、ホワイトベースを急襲したところ、ガンダムのビームライフルにより、撃破されてしまいます……。

advertisement

レビル

 レビル将軍は、地球連邦軍の艦隊を統率するブレーンであり、実質的な最高司令官です。ニュータイプへの理解者でもあり、アムロ・レイらホワイトベース隊の功績を高く評価していました。作中では明言されてはいないものの、ニュータイプ特有の精神感応を示す描写がなされており、レビル将軍本人もニュータイプであったとも言われています。旧来の幕僚になかった彼の柔軟な発想力は、ニュータイプならではの産物だったのかもしれません。

advertisement

ミライ・ヤシマ

 ミライ・ヤシマは、地球連邦軍元高官シユウ・ヤシマの娘です。ジオン公国軍の襲撃時、ホワイトベース内で負傷したクルーを目の当たりにし、操舵手に立候補しました。鋭い洞察力とニュータイプ能力の素養によって、これから発生しようとしている事件の予兆を素早く察知します。

advertisement

カツ・ハウィン

 カツ・ハウィンは、戦災孤児の1人。レツ・コ・ファンやキッカ・キタモトと一緒に行動する機会が多く、3人ともホワイトベース内で可愛がられていました。最終話ではジオン公国軍の宇宙要塞ア・バオア・クーを脱出するアムロ・レイを導きました。この時、ニュータイプの資質が発現。後に自らもパイロットになる運命を物語っているかのようでした。

advertisement

レツ・コ・ファン

 レツ・コ・ファンは、戦災孤児の1人。いたずら好きの一面があるため、度々アムロ・レイのガールフレンドであるフラウ・ボゥに注意されていました。カツ・ハウィンやキッカ・キタモトと一緒に、ジオン公国軍に拘束された折には、自力で脱出した後、ジムの内部に仕掛けられた爆弾を発見しています。

advertisement

キッカ・キタモト

 キッカ・キタモトは、戦災孤児の1人で、天真らんまんな女の子です。最終話では、カツ・ハウィンやレツ・コ・ファンとともに、宇宙要塞ア・バオア・クーから脱出しようとするアムロ・レイを導くなど、 ニュータイプの片りんを垣間見せています。

ミネバ・ラオ・ザビ

 ミネバ・ラオ・ザビは、ジオン公国デギン公王の三男ドズル・ザビの娘。『機動戦士ガンダム』時点では、生まれて間もない赤ん坊ではあったものの、ザビ家最後の生き残りという重責を背負わされていました。父親譲りの高いカリスマ性、ニュータイプの素養などの因子が組み合わさり、後のZやZZではザビ家の象徴として、ジオン残党の求心力を高める存在に。また、『機動戦士ガンダムUC』ではヒロインとして重要なポジションを占めることとなります。

まとめ

 ニュータイプの能力は、キャラクターごとに大きな差があります。ファーストガンダムを見返して、細かい演出に着目してみると、今まで見過ごしていたニュータイプの片りんを感じられるかもしれません。

 ファーストガンダムを代表するニュータイプの紹介は以上になります。下のアンケートより、あなたが思う、ファーストガンダム内で最強のニュータイプにぜひ、ご投票ください!

アンケート

あなたが思う、ファーストガンダム内で最強のニュータイプは誰?
実施期間:2020/09/20 00:00 〜 2020/10/19 23:59
投票は締め切りました

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング