メディア

好きな「沖縄料理」ランキングTOP19! 第1位は「沖縄そば」に決定!【2021年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2021年11月19日から2021年11月25日までの間、ねとらぼ調査隊では「あなたが一番好きな沖縄料理は?」というアンケートを実施しました。

 伝統的な家庭の味やアメリカ文化を感じさせる一品など、沖縄にはおいしい料理がたくさん。全国各地にある専門店はもちろん、おうちでも手軽に楽しむことができ、いまや身近な存在ですよね。その中から今回1位を獲得したのはどの沖縄料理でしょうか?

 今回のアンケートでは計536票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは投票結果を見ていきましょう。

advertisement

第3位:タコライス

画像は「写真AC」より引用

 第3位は「タコライス」でした。得票数45票と、全体の8.4%となる票を獲得して3位にランクイン。スパイシーなひき肉とトマトやアボカド、レタスといったフレッシュな野菜、そしてチーズをご飯の上に乗せた料理です

 最近では沖縄料理店だけでなく、カフェなどでも食べられる身近なメニューとなっています。メキシコのタコスをヒントに生まれた料理で、当初はひき肉とライスだけで出していた店もあったそうです。リーズナブルかつ手軽な料理なので、気軽におうちで作ることができるのもうれしいですよね!

advertisement

第2位:ゴーヤチャンプルー

画像は「写真AC」より引用

 第2位は「ゴーヤチャンプルー」でした。得票数は49票と、全体の9.1%となる票を獲得しました。

 「チャンプルー」とは沖縄の方言で「ごちゃ混ぜ」を意味する言葉。豆腐、ゴーヤ、卵などいろんな食材の味わいを楽しめる炒め料理。家庭ごとに定番の具材にばらつきはあるものの、安くておいしい料理として沖縄県で広く親しまれています。「野菜も手軽に取れる」とのコメントの通り、おいしく食べ応えも抜群なのにとってもヘルシー!

 沖縄に長寿の人が多いのはビタミンたっぷりのゴーヤをたくさん食べているからともいわれているそうです。冷たいビールと一緒に夏に食べたくなる料理ですよね!

advertisement

第1位:沖縄そば

画像は「写真AC」より引用

 第1位は「沖縄そば」でした。得票数は203票と、全体の37.9%となる票を獲得して堂々の1位に選ばれています。

 小麦粉、食塩、かん水を原料とした中華麺に近い麺に豚の三枚肉、かまぼこ、ねぎをトッピングしたものが一般的に知られていますが、スープもトッピングも地域やお店によってさまざま。沖縄に旅行に行ったら、ぜひいろんな「沖縄そば」を食べ歩きしたいですよね!

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング