メディア

「イカ天」出身のバンドであなたが一番好きなのは?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 「イカ天」の略称で親しまれ、社会現象を起こすほど人気を集めたテレビ番組「三宅裕司のいかすバンド天国」。短い放送期間でありながら爆発的な人気を博し、数々の有名なバンドが輩出されました。アマチュアバンドが対決する様子に、多くの視聴者が注目しましたよね!

 今回ねとらぼ調査隊では「あなたが一番好きな『イカ天』出身のバンドどれ?」というアンケートを実施します。あなたが夢中になったバンドを、ぜひ教えてください!

 それでは投票対象の中から3組のバンドを紹介します。

advertisement

たま

まちあわせ ベストアルバム"

まちあわせ ベストアルバム

2,100円(07/07 23:35時点)
Amazonの情報を掲載しています

 1984年に結成したフォークロックバンド、たま。ノスタルジックな素朴さに加えて、斬新なメロディーラインが印象的です。1989年に初出場した際は、メンバーの個性的な容姿に注目が集まるも、オリジナリティあふれる楽曲で空気を一変させました。1990年に発売したメジャーデビューシングル「さよなら人類/らんちう」は約60万枚を売り上げ、年間シングル売上ランキングで第4位を獲得しました。

advertisement

BEGIN

BEGIN ガジュマルベスト"

BEGIN ガジュマルベスト

2,150円(07/07 23:35時点)
Amazonの情報を掲載しています

 BEGINは1988年に沖縄県石垣島出身の3人で結成。沖縄民謡の要素を取り入れたブルース調の楽曲を手がけています。結成から約半年後に出場し、2代目グランドイカ天キングの栄冠を手にしました。1990年に発売したデビューシングル「恋しくて」は、失恋を題材にしたバラード。番組初出場の際に披露され、切ない歌詞を審査員が大絶賛しました。

advertisement

BLANKEY JET CITY

 BLANKEY JET CITYは1987年に結成したロックバンドです。1990年に初出場した際には、アマチュアバンドの域を超えたパフォーマンスを披露。審査員と視聴者を圧倒し、第6代グランドイカ天キングとなりました。メジャーデビューアルバム「Red Guitar And The Truth」には番組で披露した5曲を収録。多くの若手アーティストたちに影響を与えているバンドです。

advertisement

あなたが一番好きな「イカ天」出身のバンドどれ?

 投票対象となる「イカ天」出身バンドの中から3組を紹介しました。投票対象は、メジャーデビューした36組のバンドです。それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします!

画像は「PR TIMES」より引用

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.