メディア

【東京メトロ】かっこいいと思う「半蔵門線」の駅名ランキングTOP14! 第1位は「清澄白河」に決定!【2021年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 12月18日から12月25日まで、ねとらぼ調査隊では「名前がかっこいいと思う『東京メトロ半蔵門線』の駅は?」というアンケートを実施していました。

 投票対象は、東京メトロ半蔵門線の全14駅。ねとらぼ読者が「かっこいい」と思う駅名に投票してもらいました。

 今回のアンケートでは、総数1263票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第3位:半蔵門

画像は「写真AC」より

 第3位は半蔵門でした。得票数は216票、得票率は17.1%となっています。

 千代田区麹町一丁目に位置する半蔵門駅。駅名は皇居の門の一つである「半蔵門」にちなんでおり、路線名にもなっています。半蔵門の由来は諸説ありますが、徳川家康を支えた伊賀出身の家臣・服部正成および息子の正就の通称が「半蔵」であり、その2人が警備した門だからというのが有力だとされています。

advertisement

第2位:水天宮前

画像は「写真AC」より

 第2位は水天宮前でした。得票数は240票、得票率は19%となっています。

 中央区日本橋蛎殻町二丁目に位置する水天宮前駅。「水天宮」は福岡県久留米市にある「全国総本宮 水天宮」の分社で、安産や子育てなどにご利益があるとされています。コメントでは「仮駅名の『蛎殻町』も好き」との声が寄せられていました。

advertisement

第1位:清澄白河

画像は「写真AC」より

 第1位は清澄白河でした。得票数は299票、得票率は23.7%となっています。

 江東区白河一丁目に位置する清澄白河駅。清澄と白河にまたがる駅で、2000年に都営地下鉄大江戸線全線開通と同時に開業しました。半蔵門線の駅として開業したのは2003年になります。コメントでは「響きがかっこいい」「駅名の響きも字の収まりもよい」といった声が寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.