メディア

「東京メトロ」で一番好きな路線はどれ?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 首都圏の通勤・通学・お出かけに欠かせない私鉄「東京メトロ」。東洋初の地下鉄路線として知られる銀座線をはじめとし、2022年1月現在では9路線が運行されています。

 今回ねとらぼ調査隊では、「あなたが一番好きな『東京メトロ』の路線はどれ?」という人気投票を実施します。あなたのお気に入りの路線にぜひご投票ください!

 それでは投票対象の中から3路線を紹介します。

advertisement

銀座線

画像は「写真AC」より

 1927年、浅草から上野までの運行を開始した銀座線。アジア・オセアニア地域で初めての地下鉄としてスタートを切り、現在では浅草から渋谷までをつないでいます。ラインカラーはオレンジで、路線番号は「G」。外苑前・新橋・日本橋・神田など、東京の中心地を通る銀座線は、通勤・通学だけでなく東京観光にももってこいの路線です。

advertisement

東西線

画像は「写真AC」より

 中野から千葉県の西船橋をつなぐ東西線は、1964年に開業。ラインカラーはスカイブルー、路線番号は「T」です。中央線・総武線の混雑を解消するためのバイパスとして開業し、千葉方面からの通勤・通学には欠かせない路線の一つとなりました。日本の地下鉄路線の中でも特に利用者が多く、ラッシュ時の混雑率の高さでも知られています。

advertisement

半蔵門線

画像は「写真AC」より

 渋谷から押上をつなぐ半蔵門線は、1978年に開業。ラインカラーはパープル、路線記号は「Z」です。現在は東急田園都市線および東武伊勢崎線と直通運転しており、神奈川・埼玉・栃木・群馬からの通勤・通学の足として、重要な役割を果たしています。東京メトロの中では、南北線と共に「地上区間が存在しない路線」でもあります。

advertisement

あなたが一番好きな「東京メトロ」の路線はどれ?

 東京メトロの3路線を紹介しました。投票対象は全9路線となります。あなたの思い入れのある路線や、よく利用する路線など、一番好きな路線にご投票ください。

 それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします!

画像はプレスリリースより引用

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「乗り物」のアクセスランキング