メディア

ジブリで主婦業やディズニーが学べる! 「ジブリで学ぶ○○」がTwitter上で大盛況

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 9月18日、スタジオジブリが作品の場面写真を「常識の範囲でご自由にお使いください」という文言とともに提供することを発表し、ネット上で話題となっています。

 9月は「千と千尋の神隠し」や「崖の上のポニョ」「かぐや姫の物語」など8作品の場面写真が50枚、計400枚提供されました。Twitterでは早速「#ジブリで学ぶ○○」というハッシュタグが乱立。提供された画像を使用した投稿が相次いでいます。本当に大喜利が大好きだなTwitter民!

 本記事ではSNS分析ツールを使用して、数多く出現したハッシュタグ「#ジブリで学ぶ○○」で盛り上がっているものをランキング形式で紹介していきます。

「千と千尋の神隠し」より(画像は「スタジオジブリ」公式サイトより引用

 まずはTOP3を紹介していきます。

advertisement

第3位:ジブリで学ぶ競馬

 第3位は「#ジブリで学ぶ競馬」でした。ジブリで競馬学べる?

 個人的に紹介したいのが、「千と千尋の神隠し」の千尋や湯婆婆たちが河の神の悪臭に驚いているシーンを引用した「大穴追い込み馬がノリ騎乗で楽逃げしてる」というツイート。大穴の追い込み馬が楽逃げしていたら、大体の人は負けが確定。怒りのあまり湯婆婆の顔に浮き出た血管……いくらつぎ込んだんだ。

 この他にも設計図を見ているはずの二郎と本庄が、競馬新聞を見て予想しているようにしか見えないツイートなど、「風立ちぬ」の画像を使ったものが多く注目されていました。競馬と「風立ちぬ」は相性がいいようです。

 ジブリで競馬学べるなぁ。

advertisement

第2位:ジブリで学ぶTDR

 第2位となったのは「#ジブリで学ぶTDR」でした。TDRは東京ディズニーリゾートのことですね。ジブリで学ぶ必要ある?

 注目ツイートは「千と千尋の神隠し」の千尋が油屋で「人間だ」と怪しがられている写真を引用した「何も考えずポジった場所が人気ダンサーのポジだった」というもの。適当に立って見ていたら人気ダンサーが目の前にくるポジションだった時の気まずい感じが出ていますね。

 また、「コクリコ坂から」の海が俊に手を差し伸べているシーンを引用し、人気のショー「ビッグバンドビート」に例えたツイートや、芸能界きってのディズニーファンとして知られる風間俊介さんによる名言「勝手に嫌いになってるのはそっちの落ち度」と共に、風間さんが声優を務めた水沼史郎の画像を引用しているツイートが注目を集めていました。また学べた……。

advertisement

第1位:ジブリで学ぶ主婦業

 第1位は「#ジブリで学ぶ主婦業」でした! こちらが最も盛り上がっているハッシュタグで9月23日にはTwitterトレンド上位に入っていました。

 まず紹介したいのはポニョが自分の髪を引っ張っている場面写真を使った「せっかく結んだのになんで取っちゃうの〜!!(登園5分前)」というツイート。保育園や幼稚園に行く準備をして、髪を結んだのに勝手に取っちゃう様子は執筆時点(9月14日)で1万2000いいねを超えており、多くのママが共感したようです。

 「千と千尋の神隠し」からは、カオナシが豪華な料理を要求しまくるシーンを引用し「うわー! 自分じゃない誰かが作ってくれたご飯、最高ーーー!!」という毎日ご飯を作る主婦の本音がポロリ。また、千尋の父親が豚になってしまった場面を使ったものでは、「子どもが不意打ちで撮った私」というツイートも。

 ここまでジブリで色々学びながら、盛り上がっているTwitterハッシュタグ「#ジブリで学ぶ○○」の上位3つを紹介してきました。TOP10は次のページでご覧ください!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング