メディア

“ゼルダ無双 厄災の黙示録”の2ndトレーラー公開 「インパがかわいい!」「無双だけのエンドが見たい」などファン大興奮

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 11月20日に発売予定のゲーム「ゼルダ無双 厄災の黙示録」の2ndトレーラーが9月26日に公開されたことで、話題となっています。

 「ゼルダ無双 厄災の黙示録」は、コーエーテクモゲームスの「無双」シリーズと、任天堂の人気ゲーム「ゼルダの伝説」シリーズのコラボレーション作品です。2014年にはWii U向けソフト「ゼルダ無双」が発売され、コラボ作品ながらゼルダの世界観が忠実に再現されているとファンの間で好評を得ていました。

 そんなゼルダ無双の新作トレーラー公開に、ファンからはどのような反応があったのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

画像はYouTube「『ゼルダ無双 厄災の黙示録』2ndトレーラー」より引用
advertisement

「ゼルダ無双」の評価は?

 SNS分析ツールで「ゼルダ無双」を解析した結果、ポジティブな反応が90.6%、ネガティブな反応が9.4%と分類されました。

 ポジティブと分類されたツイートでは「面白い」「かわいい」、ネガティブと分類されたツイートでは「悲しい」「怖い」といったワードが頻出していました。

advertisement

「ゼルダ無双」の盛り上がりは?

 2ndトレーラーが公開された9月26日22時ごろに最も大きく盛り上がりました。また、東京ゲームショウ2020では初の実機プレイ映像が公開されています。

advertisement

2ndトレーラーに興奮するファンたち

 ポジティブと分類されたツイートでは、公開された2ndトレーラーを見たファンからの「面白そう」「うれしい」といったツイートが多く見られました。

 「新しいゼルダ無双すごい面白そうだな。やりたい!」と、実際にプレイしてみたいとの声から、「前作のゼルダ無双はほぼボイスがなくて少し残念だったけど、今作はボイスが多用されていてうれしい」と、前作からの進化を喜ぶ声が寄せられています。

 特に今作は、2017年に発売された「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(BotW)」の100年前を描いた作品となっているため、BotWを高く評価していたプレイヤーからは「ゼルダ無双、もはやBotWの続編じゃん! 楽しみすぎる」と、大きく期待が高まっているようです。

advertisement

お馴染みのキャラクター“インパ”が「かわいい」と話題

 ゼルダ無双と一緒につぶやかれているワードでは、特に「インパ」が頻出していました。インパとは、ほとんどのゼルダの伝説シリーズに登場する、ファンお馴染みのキャラクターです。

 BotWでは100歳を超える老婆として登場したインパでしたが、今作はBotWの100年前が舞台となっているため、若かりし姿のインパがなんと操作キャラクターとして登場します。

 インパは作品ごとに設定やビジュアルが異なることで有名。今作で発表されたインパは、多くのファンから「インパがかわいい!」「インパを操作するのが楽しみ!」と話題になっており、かなり好評のようです。

 また、2ndトレーラーの公開から間もなくして、インパのファンアートが多く寄せられていました。今作ではキャラクター人気トップになりそうな勢いですね。

advertisement

ファンの間で「バッドエンド確定」説が飛び交う

 ネガティブと分類されたツイートで頻出してたのは「悲しい」「怖い」といった関連ワードでした。これは、今作がBotWの100年前を描いた作品であることから、BotWをプレイしたユーザーからは「バッドエンドが確定しているのでは?」といった推測が飛び交っているからのようです。

 ネタバレになってしまうので詳しくは書きませんが、BotWの世界でかつて発生した「大厄災」がテーマとなっていることから、今作のストーリーには悲惨な結末が待ち受けているのでは……? そう考えるファンも少なくないようです。

 しかし、一部のファンからは「ゼルダ無双だけのif endがあったりするのかな」「もし未来が分岐して、もう1つの世界を見ることができれば……と考えると、ワクワクする」と、新たな展開を望むポジティブな声も見られました。

 Nintendo Switch向けゲーム「ゼルダ無双 厄災の黙示録」は、11月20日に発売予定です。今後の新情報も期待して待ちましょう!

調査概要

調査期間2020年9月26日 ~ 2020年9月27日
調査対象Twitter
調査件数2万7686 件(10%サンプリング)
調査キーワードゼルダ無双
調査方法対象期間のTweetを「SocialInsight」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング