「ドラクエ5」の仲間モンスター人気ランキングTOP30! 1位は「スライムナイト」【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 人気RPG「ドラゴンクエスト」シリーズの5作目として発売された「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」(DQ5)。1992年にスーパーファミコン(SFC)用ソフトとして発売され大ヒットしました。今作の特徴は倒したモンスターを仲間にできるシステムが新たに導入されたことで、その後のDQシリーズに受け継がれていきます。

 そこで、2022年1月21日から1月27日までの間、ねとらぼ調査隊では「ドラクエ5で一番好きな仲間モンスターは?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは計1834票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます!  それではランキングの結果を見ていきましょう。

advertisement

第3位:キラーマシン

 第3位は200票を集めた「キラーマシン」です。さまざまなシリーズで登場をする機械型のモンスターで、サーベルの武器が特徴的です。初登場したのはDQ2で、その戦闘力の高さで人気のモンスターとなりました。2回攻撃を得意としていて、仲間になってくれれば頼れる存在として活躍してくれます。コメント欄では「3体を仲間にするのにとても苦労したけど、3体連れて歩く時は快感だった」との声が挙がっています。

advertisement

第2位:グレイトドラゴン

 第2位は210票を集めた「グレイトドラゴン」です。攻撃力がモンスターの中でトップクラスで、さらに「はげしいほのお」などの強力な全体攻撃も得意としています。攻撃系の呪文が効きにくく、敵としては厄介な存在です。その分仲間になれば心強いですが、自身のレベルが高くないと迎えることが難しいモンスターです。コメント欄では「小説版みたいにドラゴンキッズが成長したのも見たかった」との声が挙がっています。

advertisement

第1位:スライムナイト

スライムナイト
画像は「Amazon.co.jp」より引用
ドラゴンクエスト AM ビッグフィギュア スライムナイト"

ドラゴンクエスト AM ビッグフィギュア スライムナイト

4,980円(04/19 08:00時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第1位は405票を集めた「スライムナイト」です。序盤から仲間にしやすいことで人気のモンスターで、剣や鎧などの装備の幅も広く、強化をしやすいのもポイント。回復系の呪文でサポート役も任せられ、オールマイティーに活躍をする使いやすいモンスターとして重宝されます。コメント欄では「心の中では副官と思ってます」「人間メンバーと同じくらいの愛着がある」との声が挙がっています。旅の終わりまで連れていったプレイヤーも多いのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング