メディア

【スタジオジブリ】友達になりたい「ジブリ映画のヒロイン」は誰?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 子どもから大人まで、幅広い世代に愛され続ける「スタジオジブリ」のアニメ映画。幻想的な世界観や引き込まれるストーリー展開はもちろん、個性的なキャラクターたちもジブリを語るうえでは欠かせない魅力の一つです。

 今回はそんなジブリの映画作品をテーマに、「友達になりたいジブリ映画のヒロインは?」というアンケートを実施します。「気が合いそう」「一緒にいると楽しそう」といったキャラクターにぜひご投票ください。まずは編集部がピックアップした4人のキャラクターを紹介します。

advertisement

ナウシカ

画像は「スタジオジブリ」公式サイトより引用
風の谷のナウシカ [DVD]"

風の谷のナウシカ [DVD]

3,600円(07/07 19:25時点)
Amazonの情報を掲載しています

 ナウシカは「風の谷のナウシカ」の主人公。辺境地にある小国「風の谷」の族長ジルの娘で、その心優しい人柄から人々を惹きつけるカリスマ性を持ち合わせています。作中では、腐海と呼ばれる巨大な菌類の森に覆われる地上で、人間同士の争いに巻き込まれながらも故郷を守ろうと奔走する姿が印象的でした。

 もしそんなナウシカと友達になれたら、頼りになるお姉さんとしてどんな相談にも親身になって答えてくれそうです。また、一緒にメーヴェに乗ってみたいという人もいるかもしれませんね。

advertisement

シータ

画像は「スタジオジブリ」公式サイトより引用
天空の城ラピュタ [DVD]"

天空の城ラピュタ [DVD]

3,550円(07/07 19:25時点)
Amazonの情報を掲載しています

 シータは「天空の城ラピュタ」のヒロイン。かつてラピュタを治めていた先祖が作ったという飛行石を、代々受け継いできた家系の少女です。おしとやかで心優しいヒロインという印象ですが、捕らわれていた飛行船から脱出するためにムスカを背後からワイン瓶で殴るなど、意外とたくましい一面も。

 そんなシータは、作中ではドーラ一家の家事全般を担う存在でもありました。もしシータと友達になれたら、一緒に料理してみるのも楽しそうですね。

advertisement

キキ

画像は「スタジオジブリ」公式サイトより引用

 キキは「魔女の宅急便」の主人公。一人前の魔女となるべく独り立ちした新人魔女で、たどり着いた街でホウキで空を飛び荷物を運ぶ「魔女の宅急便」のサービスを開業しました。さまざまな困難にぶつかったり、優しい人々と出会ったりと、悪戦苦闘しながらも少しずつ成長していくキキの姿に、元気をもらった人も多いのではないでしょうか。

 もしもキキと友達になれたら、街での生活を一緒に楽しんでみるのも良さそうです。

advertisement

荻野千尋(千)

画像は「スタジオジブリ」公式サイトより引用

 千尋は「千と千尋の神隠し」の主人公。迷い込んだ不思議な街で、神々に出すための食べ物に手をつけた罰として豚にされた両親を人間に戻すため、魔女の湯婆婆が営む神様が休息のために集う湯屋「油屋」で働くことに。千尋が人間ということで当初は厄介者扱いされましたが、実直な働きぶりから徐々に周りに認められるようになっていきます。

 最初はやや頼りない雰囲気があった千尋ですが、湯屋で働くうちにたくましくなっていきましたよね。千尋ともし友達になれたら、一緒にいるだけでなんでもできる勇気が湧いてきそうです。

advertisement

友達になりたい「ジブリ映画のヒロイン」は?

 これまで公開されたジブリ作品のヒロインから、4人を紹介しました。このほかにも、「耳をすませば」の月島雫や「もののけ姫」のサンなど、一度は話してみたいヒロインが多数いますよね。

 今回のアンケートでは、スタジオジブリの公式サイトで「スタジオジブリ作品」として紹介されている作品から、主なヒロインをピックアップしました。選択肢にないキャラクターに投票したい場合は、「その他」に投票のうえ、コメント欄でキャラクター名を教えてください。友達になったらなにがしたいか、どうなりそうかなどもコメントとともに、投票お待ちしています!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング