【2020年夏アニメ】あなたが選ぶ覇権アニメはどれだ!?~人気投票~

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2020年6月~7月、夏アニメとして、完全オリジナルの新作アニメとともに、人気作品の続編・完結編がスタート。サブスクリプションサービスから派生したSFアクション、甘酸っぱいラブストーリーなど、色々なジャンルのアニメが、2020年の夏を彩りました。さらに、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で放送が延期となったアニメも多く7月から放送・再開しました!

 そこで今回、ねとらぼ調査隊では「あなたがもっとも面白かった2020年夏アニメは?」というアンケートを実施します。あなたがこの夏、面白いと感じたアニメを教えてください! まずは、注目の2020年夏アニメ12作品を解説付きで紹介します。

画像はTVアニメ「宇崎ちゃんは遊びたい!」公式サイトより引用
advertisement

Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season

 2016年に大ヒットを記録した、「Re:ゼロから始める異世界生活」の続編。主人公の少年ナツキ・スバルは、第1期に引き続き、過酷な試練に挑み続けます。強欲の魔女・エキドナとの出会いや、聖域とロズワール邸で同時に起こる事件に板挟みになるスバル、つらい……。2クール目も楽しみですね!

画像は「Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season」公式サイトより引用
advertisement

デカダンス

 デカダンスは「幼女戦記」や「劇場版 フリクリ オルタナ」などで注目を集めているアニメスタジオNUTが制作したオリジナルアニメです。監督は国内外で注目を集める演出家・立川譲氏が、シナリオは若手脚本家の中でも高い評価を得ている瀬古浩司氏が担当しています。豪華スタッフによる迫力満点のアニメ。2話の冒頭はマジで違うアニメが始まったのかと思った……。

画像は「デカダンス」公式サイトより引用
advertisement

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld 2ndクール

 壮大なスケールで描かれた、ソードアート・オンライン アリシゼーションの最終編です。仮想世界の存続をかけて、巨悪の根源・ガブリエルとの決戦の火ぶたが切られました。物語の鍵を握るキリトが昏睡状態に陥っている場面から始まり……覚醒したシーンに歓喜したした人も多いはず。

画像は「ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld 2ndクール」
公式サイトより引用
advertisement

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完

 ライトノベルが原作の「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」の第3期です。ひねくれ者の男子高校生・比企谷八幡の恋が、遂に最終局面を迎えます。ともに奉仕部に所属している雪ノ下雪乃や、由比ヶ浜結衣との関係がどのような方向へと進むのか。八幡の語りにクスリと笑ったり、胸キュンしたり、切なくなったりの連続でした。

画像は「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完」公式サイトより引用
advertisement

とある科学の超電磁砲T

 人気ライトノベル「とある魔術の禁書目録」から派生した、スピンオフの漫画作品「とある科学の超電磁砲」。その第3期が「とある科学の超電磁砲T」で、5月に放送予定であった天賦夢路(ドリームランカー)編が7月に再開。スラッシュのないフレンダ、かわいかったですね。

画像は「とある科学の超電磁砲T」公式サイトより引用
advertisement

炎炎ノ消防隊 弐ノ章

 特殊消防隊がヒーローとして活躍する、「炎炎ノ消防隊」の第2期です。圧倒的な能力で、大災害の発生を目論む伝導者一派が現れ、ストーリーが急展開。主人公・森羅日下部は、彼らとの激闘を通じて、目覚ましい成長を遂げていきます。物語が進行していくにつれて、その裏にある陰謀も加速していきました。

画像は「炎炎ノ消防隊 弐ノ章」公式サイトより引用
advertisement

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所

 ダークファンタジー作品の第2期。頭脳明せきな魔法律家ムヒョ、彼の助手を務めるロージー、2人は魔法律相談事務所へと舞い込む案件を通じて、恐ろしい奥義の存在を知ることになる、というあらすじ。因縁の相手エンチューとの新たなバトルが始まりました。

画像は「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」公式サイトより引用
advertisement

彼女、お借りします

 累計売り上げ、500万部以上のラブコメが原作。ファン待望のアニメ版は、ダメダメ大学生・木ノ下和也が「レンタル彼女」を利用してみると、そこにはS級美少女・水原千鶴が。和也は入院中の祖母を喜ばせようと「彼女だ」と言ってしまうと、千鶴の祖母も同じ病院に入院していて……というあらすじです。めちゃくちゃ気になるところで終わり、第2期が決定しました。マジで早く見たい!! でも麻美が怖い……。

画像は「彼女、お借りします」公式サイトより引用
advertisement

宇崎ちゃんは遊びたい!

 1人で行動することを好む桜井真一、能天気で生意気な後輩の宇崎花。そんな2人が繰り広げるドタバタラブコメディー。2人の気持ちと、関係性が少しずつ変化していく過程は、心がほっこりします。「喫茶アジア」の常連客になりたい……。あと突然の鳥取回も話題になりましたね。

画像は「宇崎ちゃんは遊びたい!」公式サイトより引用
advertisement

日本沈没2020

 1973年に社会現象を発生させた、ベストセラー小説が原作で、Netflixで独占配信されました。未曾有の自然災害と直面した武藤家にスポットライトを当て、「生き抜く」ということを描きました。序盤では大地震が起こった時に起こりうる危険が多く詰め込まれていました。湯浅政明監督をはじめとする制作陣による繊細なアニメーションは圧巻。

画像は「日本沈没2020」公式サイトより引用

「バキ」大擂台賽編

 アニメ版・バキの第2部後半です。武術トーナメントに参加する主人公・範馬刃牙。彼が名だたる猛者と拳を交えるシーンは、汗や血が飛び散り、臨場感があります。バキ・シリーズが、格闘アニメの金字塔に位置付けられている理由がうかがえますね。Netflixで全世界独占配信され、世界約50カ国で総合トップ10にランクインするという人気ぶりでした。

画像は「「バキ」大擂台賽編」公式サイトより引用

GREAT PRETENDER

 ドラマ・コンフィデンスマンJPなど、数多くの大ヒットドラマを世にはなってきた古沢良太さんが制作に携わり、キャラクターデザインにはエヴァンゲリオンの貞本義行さんが起用されました。巧妙かつ周到に悪人から資産を奪っていく信用詐欺師の物語は、実に痛快です。現在第4章がNetflixで先行配信中。個人的には、Case3のSnow of Londonが好きでした。

画像は「GREAT PRETENDER」公式サイトより引用

その他

 2020年の夏アニメを12作品ピックアップして紹介してきました。しかし投票対象には、全部で38作品をピックアップしました! あなたが本当に面白かった2020年の夏アニメを下のアンケート欄から投票してください!

アンケート

あなたが面白かったと思う2020年の夏アニメは?
実施期間:2020/10/09 00:00 〜 2020/10/29 12:59
投票は締め切りました

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング