メディア

「Ado」の曲で一番好きな作品は?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 「うっせぇわ」で鮮烈なメジャーデビューを果たしたアーティスト「Ado」。独特の歌声や他に類を見ない歌唱力が持ち味で、新曲が発表されるたびに大きな注目を集めています。顔出しをしていないというミステリアスな部分や、2020年のメジャーデビュー当時はまだ高校生だったことでも話題となりました。

 今回は「『Ado』の曲で一番好きな作品は?」というテーマで人気投票を実施します。時代の寵児ともいえるAdoさんの作品の中で、お気に入りの1曲を教えてください。ここでは、話題となった3曲をピックアップして紹介します。

advertisement

うっせぇわ

 Adoさんの記念すべきメジャーデビュー曲「うっせぇわ」は、本人の17才最後の日でもあった2020年10月23日にリリースされました。TikTokやSNSを通じて若者を中心に拡散され、日本中で大ブームに。キャッチーなメロディーに、社会人の感情や不満をストレートに表現した刺激的な歌詞が大きな反響を呼びました。セーラー服を着た少女が登場するMVも印象的でしたよね。作詞作曲はボカロPのsyudouさん、MV映像は動画クリエイターのWOOMAさんが手がけています。

 「2021ユーキャン新語・流行語大賞」の大賞を受賞するなど、当時大きな話題になりましたよね。現在もその勢いは衰えておらず、 2022年2月時点でMVの総再生回数は2億回を突破しています。

advertisement

ギラギラ

 Adoさん3作目の配信限定シングルとして、2021年2月14日にリリースされた「ギラギラ」。作詞作曲をてにをはさん、MV映像を沼田ゾンビさんが手がけています。外見へのコンプレックスや劣等感に触れている歌詞に共感した人も少なくないのではないでしょうか。

 MVでもそんな世界観が描き出され、配信が開始されるやいなや瞬く間に再生回数が伸び、総再生回数は9700万回を超えています。2021年の「第63回日本レコード大賞」で特別賞を受賞した際には、スペシャルメドレーの中でこの曲が放送されました。

advertisement

阿修羅ちゃん

 Adoさん7作目の配信限定シングルとして、2021年10月28日にリリースされた「阿修羅ちゃん」。作詞作曲をボカロPのNeruさん、MV映像を映像クリエイターのMONO-Devoidさんが手がけています。テレビ朝日系の木曜ドラマ「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」第7シリーズの主題歌としてもおなじみです。

 刺激的な歌詞、疾走感のあるメロディーに加え、海外アニメのようなポップでカラフルなMVも見どころ。観たり聴いたりするだけで、スカッとした気分になる楽曲です。2022年2月現在、MVの総再生回数は3600万回を突破しています。

advertisement

あなたが一番好きな「Ado」の曲は?

 選択肢には、これまでリリースされたデジタルシングルとアルバム「狂言」に収録された全14曲を用意しました。みなさんのお気に入りの1曲を教えてください! それぞれの曲の感想など、コメントもお待ちしています。

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「芸能人」のアクセスランキング