メディア

「夜のニュース番組」で好きな番組はなに?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 多くの人が自宅で過ごす夜の時間帯、各テレビ局ではそれぞれ独自の色を持ったニュース番組を放送しています。なかには、習慣の一つとして同じニュース番組を毎日、または毎週見ているという人もいるのではないでしょうか。

 そこで今回は、「好きな『夜のニュース番組』はなに?」というテーマで人気投票を実施。つい見てしまうような、お気に入りの番組をぜひ教えてください。それでは、夜の時間帯に放送されているニュース番組から、3番組を紹介します。

advertisement

news zero

 「news zero」は、日本テレビ系で放送されている夜のニュース番組。2006年10月にスタートし、2018年10月からは元NHKアナウンサーの有働由美子さんがメインキャスターを務めています。また、月曜日にはジャニーズグループ・嵐の櫻井翔さんがキャスターとして出演するほか、火曜日にはメディアアーティストの落合陽一さんがパートナーを務めるなど、曜日ごとにさまざまな分野の著名人が出演中です。

 そんな「news zero」では、「ニュースを『じぶんごとに』」をテーマに、視聴者も一緒に考えられるような番組作りを展開。気になるニュースの“その先”を伝える「プライチ」や、さまざまな人のスマホの中身を見せてもらう「スマホのなか」など、個性的なコーナーを多数用意しています。

advertisement

news23

 「news23」は、1989年から2008年まで続いた「筑紫哲也 NEWS23」を前身とするTBS系のニュース番組です。番組名の通り、平日の23時台に放送されています。

 2019年からは、元テレビ朝日アナウンサーの小川彩佳さんがメインキャスターに就任。また2021年には、TBSアナウンサーの国山ハセンさんがキャスターとして加入しました。「明日への“きっかけ”見つけよう!」を合言葉に、視聴者などから寄せられた情報を基に独自取材を行う「調査報道23時」や、アーティストの行うさまざまな活動とともにパフォーマンスを届ける「news23 MUSIC」などのコーナーが展開されています。

advertisement

報道ステーション

 「報道ステーション」は、テレビ朝日系で2004年からスタートした平日夜のニュース番組。1985年から2004年まで放送された「ニュースステーション」を前身とし、長年テレビ朝日の看板番組として続く長寿番組です。

 番組開始時のメインキャスターは古舘伊知郎さんでしたが、2021年10月より月~木曜日は大越健介さんと小木逸平さん、渡辺瑠海さんの3人が、また金曜日は富川悠太さんと徳永有美さんがメインキャスターとして出演。「深く、力強く、きょう色々。」をテーマにしており、「平たい言葉」でわかりやすく、落ち着いた雰囲気でじっくりニュースと向き合うことができます。

advertisement

あなたが一番好きな夜のニュース番組は?

画像は「写真AC」より引用

 各局で放送されている夜のニュース番組から、3番組を紹介しました。このほかにも、テレビ東京系の「ワールドビジネスサテライト」や、NHKの「ニュースウオッチ9」など、さまざまなニュース番組が放送されています。

 選択肢には、首都圏のNHKと在京キー局5局で夜7時以降に放送されている主なニュース番組をピックアップ。選択肢にないニュース番組に投票したい場合は、「その他」に投票のうえコメント欄で番組名を教えてください。それでは、投票お待ちしています!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「エンタメ」のアクセスランキング