メディア

「2021年夏アニメ」人気ランキングTOP30! 1位は「転スラ」に決定!

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ調査隊では、9月14日から9月20日までの間「2021年夏アニメで一番好きなのは?」というアンケートを実施していました。10月に入り、秋アニメの放送もスタートしていますが、本記事では前クールである夏アニメの人気投票結果を紹介していきます。

 今回のアンケートでは787票の投票がありました。ご協力ありがとうございました!

advertisement

第10位:死神坊ちゃんと黒メイド

画像は「死神坊ちゃんと黒メイド」公式サイトより引用

 第10位は「死神坊ちゃんと黒メイド」でした。5歳のときに魔女に「触れたものを全て死なせてしまう」呪いをかけられ、そのせいで周りから拒絶され、孤独な日々を過ごしていた「坊ちゃん」が、彼に仕えるメイドである「アリス」から逆セクハラを受ける、というストーリーになっています。

 続編の制作が発表されており、早く続きが見たいですね!

advertisement

第9位:ヴァニタスの手記

画像は「ヴァニタスの手記」公式サイトより引用

 第9位は「ヴァニタスの手記」でした。19世紀のフランス、吸血鬼(ヴァンピール)の青年・ノエが、魔導書「ヴァニタスの書」を探しにパリへ向かっていると、吸血鬼専門の医者を名乗る、「蒼月の吸血鬼」からヴァニタスの名と「ヴァニタスの書」を受け継いだ人間と出会う、というあらすじ。スチームパンクな世界観で描かれる吸血鬼と人間の物語のダーク・ファンタジーです。

 分割2クールであることが発表されており、こちらも続編が気になります!

advertisement

第8位:ラブライブ!スーパースター!!

画像は「ラブライブ!スーパースター!! 」公式サイトより引用

 第8位は「ラブライブ!スーパースター!!」でした。人気シリーズである「ラブライブ!」のテレビアニメ最新作で、新設校である私立結ヶ丘女子高等学校を舞台に5人の少女がそれぞれの夢を叶えるためにスクールアイドルとして活動していく、というストーリーです。

advertisement

第7位:乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X

画像は「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X」公式サイトより引用

 第7位は「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X」でした。タイトルの通り、乙女ゲームに登場する悪役令嬢「カタリナ」に転生した主人公が、破滅フラグを回避するためにカタリナとして生きていく、というストーリーです。本作は第2期で、第1期で破滅フラグを回避したカタリナが、ゲームのシナリオとは違う未来で起こる事件を解決していきました。劇場版の制作が決定しています。

advertisement

第6位:東京リベンジャーズ

画像はTVアニメ「東京リベンジャーズ」公式サイトより引用

 第6位は「東京リベンジャーズ」でした。いま、最も勢いのある漫画作品である『東京卍リベンジャーズ』が原作のアニメで、実写映画も大ヒットを記録しています。4月から続いて2クール目の放送で、未来に大きな影響を及ぼす「血のハロウィン」など重要かつアツいエピソードが描かれました。

advertisement

第5位:小林さんちのメイドラゴンS

画像はTVアニメ「小林さんちのメイドラゴンS」公式サイトより引用

 第5位は「小林さんちのメイドラゴンS」でした。第1期は2017年に放送されており、待望の第2期が放送されました。酔っぱらった主人公・小林が偶然出会ったドラゴン・トールが、小林の家にメイドとして押しかけてくる、という日常系(?)アニメで、第2期では新たにイルルが登場。トールとエルマの友情や、カンナのちょっとした家出、イルルとバイト先の会田タケトとの微笑ましい関係などが描かれています。

advertisement

第4位:うらみちお兄さん

画像は「うらみちお兄さん」公式サイトより引用

 第4位は「うらみちお兄さん」でした。主人公は教育番組「ママンとトゥギャザー」の体操のお兄さんである表田裏道、通称うらみちお兄さん。いつも笑顔ですが、その心の闇が垣間見えたり、後輩との体育会系な関係性、残念イケメンの歌のお兄さんや、色々とタイミングの悪い歌のお姉さんなど個性豊かな登場人物が織り成すコメディ作品です。

advertisement

第3位:かげきしょうじょ!!

画像は「かげきしょうじょ!!」公式サイトより引用

 第3位は「かげきしょうじょ!!」でした。未婚の女性だけで作り上げられ、長い歴史を持つ劇団「紅華歌劇団」の人材育成学校「紅華歌劇音楽学校」が舞台の物語。天真爛漫な少女・渡辺さらさと、元国民的アイドルの奈良田愛を中心に100期生に起こる出来事を描いています。特に何事にも無関心だった奈良田愛の変化と、成長に注目してほしいですね!

advertisement

第2位:100万の命の上に俺は立っている 第2シーズン

画像は「100万の命の上に俺は立っている」公式サイトより引用

 第2位は「100万の命の上に俺は立っている 第2シーズン」でした。2020年10月に放送された第1期では、フリーイラストサイト「いらすとや」のみで再現された「ワケあり版」が制作され話題となりました。

advertisement

第1位:転生したらスライムだった件 第2期 第2部

画像は「転生したらスライムだった件」公式サイトより引用

 第1位は「転生したらスライムだった件 第2期 第2部」でした。2018年にテレビアニメ第1期が放送され、2021年は「転スライヤー」と表し、1月からはテレビアニメ第2期第1部、4月からはスピンオフ作品「転スラ日記」、7月からはテレビアニメ第2期第2部が放送され、9カ月連続で転スラ作品が放送されていました。

 第2期の集大成となる本作では、魔王となったリムルや、復活を遂げたヴェルドラ、魔王クレイマンとの戦いなどが描かれました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング