PS5の「×ボタンで決定」すぐに慣れる? 決定ボタンの配置変更に賛否、あなたはどう思う?【アンケート】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 プレイステーション 5(PS5)では決定ボタンが「×ボタン」に統一されることが分かり、ゲーマーの間で議論を呼んでいます。ねとらぼ編集部が取材したところSIEも事実を認め「システム設定での変更もできない」と回答。PS4で長年慣れ親しんでいた決定ボタンの配置は、PS5から変更されることとなります。

新ワイヤレスコントローラー「DualSense」(画像はPlayStation.Blogより)

 日本のプレイステーションシリーズでは基本的に○ボタンが決定を意味し、×ボタンはキャンセルを意味しています。しかし、欧米では意味が逆で、基本的には×ボタンで決定、○ボタンでキャンセルとなることから、しばしばユーザーの混乱を招いていました。これがPS5では欧米側に寄り添った仕様に統一される形となります。

 今回は、決定ボタンの変更に関するTwitter上の意見を紹介しつつ、記事の最後で「×ボタンで決定」に関するアンケートを実施します。ご協力お願いいたします。

advertisement

慣れが解決する?

 Twitterでは「結局すぐ慣れてしまうのではないか」といった意見が複数上がっています。確かにPCなどで海外産のゲームをプレイしていると、無意識に「×ボタン(と同じ配置のボタン)で決定」ができてしまうことがあります。その後、PS4で国産のゲームをやるとまた慣れる必要が出てきますが……。

https://twitter.com/317_dv/status/1313375949128310784
advertisement

Nintendo Switchで遊ぶと混乱する?

 Nintendo Switchでは○ボタンと同じ配置に当たる「Aボタン」が決定ボタンとなっていることから、「Nintendo Switchユーザーは混乱する」という意見も。スーパーファミコンのコントローラーの時代から慣れ親しんだ配置なので、ベテランゲーマーにとっては深刻な問題なのかも……。

advertisement

PCゲーマーは問題なし?

 PCゲームでは欧米型のボタン設定でプレイすることが多いため「PCゲーマーにとっては大きな問題にならない」といった意見もあります。PCゲーム勢はNintendo Switch勢などに比べ、PS5に移行しやすいのかもしれません。

advertisement

×ボタンが決定ボタン 賛成? 反対?

 今回、「×ボタンで決定」についてどう思うかアンケートを実施します。ご協力よろしくおねがいします。

「×ボタンが決定ボタンに」あなたはどう思う?
実施期間:2020/10/06 00:00 〜 2020/10/12 23:59
投票は締め切りました

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング