メディア

ドラクエシリーズ以外で好きな「エニックス」のRPGはなに?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 「ドラゴンクエストシリーズ」を代表とする、数々のゲームを世に送り出してきたエニックス(現スクウェア・エニックス)。そのほかにも、「スターオーシャンシリーズ」や「ミスティックアーク」といったゲームをリリースしてきました。

 そこで今回は、「スクウェア・エニックス」になる以前、「エニックス」時代に生み出したRPGの人気投票を実施します。なお、エニックスの代表作である「ドラクエシリーズ」や、その関連作「ドラゴンクエストモンスターズシリーズ」は今回は除外とします。

 それでは、投票対象となる作品の一部を紹介していきます。

advertisement

46億年物語シリーズ

 「46億年物語シリーズ」は、1990年に登場したPC-9801用ゲームソフト「46億年物語 -THE 進化論-」と、1992年に登場したスーパーファミコン用ゲームソフト「46億年物語 はるかなるエデンへ」の2作からなる作品です。

 進化論を題材としたゲームで、1作目は純粋なRPG、2作目は横スクロールアクションを主体としたアクションRPGになっています。特に「46億年物語 はるかなるエデンへ」は、自由度の高い育成システムによって成長過程を楽しむゲームとして高い評価を得ました。現在は中古市場でプレミア価格となっています。

advertisement

スターオーシャンシリーズ

 「スターオーシャンシリーズ」は、1996年から続くゲームシリーズです。1996年7月にスーパーファミコン用ゲームソフトとして、第1作「スターオーシャン」が登場しました。エニックス時代にはさらに3作品がリリースされています。

 宇宙や惑星といったSF要素と、剣や魔法といったファンタジー要素が融合した、独特の世界観が特徴。戦闘はリアルタイムとなっており、高い自由度とアクション性から人気を集めました。

advertisement

ヴァルキリープロファイル

 「ヴァルキリープロファイル」は、1999年にプレイステーション用ゲームソフトとしてリリースされた、アクションRPGです。シリーズ第1作「ヴァルキリープロファイル」はエニックスから登場し、以降はスクウェア・エニックスから続編が発売されました。

 北欧神話に独自のアレンジを加えた斬新な世界観で、完成度の高い戦闘システムやゲーム性が高く評価されています。

advertisement

ドラクエシリーズ以外で好きな「エニックス時代のRPG」はなに?

 以上、エニックスのRPG3作品を紹介しました。投票対象となるのは、エニックス時代のRPG(シリーズ含む)全19作品。もし好きな作品がない場合は「その他」に投票していただき、コメントで作品名を教えてください。あなたの好きな作品に、投票よろしくお願いします!

ドラクエシリーズ以外で好きな「エニックス」のRPGは?
合計:2600票
実施期間:2022/02/27 00:00 〜 2022/03/06 00:00
投票は締め切りました
出典「Amazon.co.jp

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.