「浅見光彦」役で一番好きな人は誰?【2022年版人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2時間ドラマなどでもおなじみの「浅見光彦」は、推理作家・内田康夫さんの小説『浅見光彦シリーズ』の主人公。普段は旅雑誌を中心にルポライターとして活動していますが、取材先でたびたび殺人事件に巻き込まれ、事件の謎を解き明かしていくことになります。これまで何度もドラマ化が行われており、放送局や時期によって数々の俳優が光彦役を演じてきました。

 そこで今回は、「歴代の『浅見光彦』役で一番好きな人は誰?」というテーマでアンケートを実施します。これまで浅見光彦役を務めた11人の俳優の中で、あなたが最も好きな浅見光彦役を教えてください! それでは、浅見光彦役を務めた俳優から、3人を抜粋して紹介します。

advertisement

水谷豊

 1987年から1990年にかけて、日本テレビ系の「火曜サスペンス劇場」で8作品が放送された「浅見光彦ミステリー」では、水谷豊さんが光彦役を務めました。原作とは少しテイストの異なる光彦像となっていますが、水谷さんは軽やかでチャーミングな光彦を好演。ねとらぼ調査隊で行った「水谷豊出演ドラマ人気ランキング」では5位に入っており、根強い人気がうかがえます。

advertisement

沢村一樹

出典「Amazon.co.jp」
内田康夫サスペンス 浅見光彦シリーズ DVD-BOXI ~2時間サスペンス版~"

内田康夫サスペンス 浅見光彦シリーズ DVD-BOXI ~2時間サスペンス版~

沢村一樹, 加藤治子, 村井国夫
18,209円(06/16 11:19時点)
Amazonの情報を掲載しています

 TBS系の「内田康夫サスペンス 浅見光彦シリーズ」で、辰巳琢郎さんの後を継ぎTBS版2代目となる浅見光彦役を務めたのが沢村一樹さん。2000年から2012年まで放送された全18作に出演したほか、唯一の連続ドラマ「浅見光彦~最終章~」でも主演を務めました。謎解きの際に見せるシリアスな顔はもちろん、時にはコミカルな一面を見せてくれる沢村さんの光彦役は、とても魅力的でしたね。

advertisement

中村俊介

 中村俊介さんは、フジテレビ系で放送された「浅見光彦シリーズ」で、榎木孝明さんの後を受けてフジテレビ版2代目の光彦役を務めました。2003年から2018年まで放送された39作品で光彦役を演じており、歴代では最長・最多出演を達成。そのため、浅見光彦といえば中村さん、という印象を持っている人も多いのではないでしょうか。

advertisement

歴代の「浅見光彦」役で一番好きなのは誰?

 歴代の「浅見光彦役」から、3人を紹介しました。このほかにも、速水もこみちさんや平岡祐太さんなどが光彦役を演じてきました。また、2022年2月にテレビ東京系で放送された「内田康夫サスペンス 浅見光彦 軽井沢殺人事件」では、新たに岩田剛典さんが光彦役を務めたことも記憶に新しいですね。

 今回のアンケートでは、これまで浅見光彦役を演じてきた11人の俳優を選択肢にピックアップ。好きな出演作や印象的な場面などといったコメントとともに、あなたが一番好きな浅見光彦役に投票よろしくお願いします!

advertisement

アンケート

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ドラマ」のアクセスランキング