メディア

PS5の「×ボタンで決定」に関するアンケート、53.5%が反対 「設定で変更できないのはなぜ?」「慣れるのが大変」

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 決定ボタンが従来の「○ボタン」から「×ボタン」に統一され、物議を醸したプレイステーション5(PS5)。 10月6日から10月12日まで、ねとらぼ調査隊では「『×ボタンが決定ボタンに』あなたはどう思う?」というアンケートを実施していました。

 アンケートでは「賛成」「反対」「どちらでもよい」の選択肢および、コメントで意見を募集していました。今回のアンケートでは総数849票の投票をいただきました。ゲーマーは今回の発表をどのように捉えているのか振り返ってみます。

新ワイヤレスコントローラー「DualSense」(画像はPlayStation.Blogより)

賛成派の意見

 アンケートでは賛成の投票数は231票で、投票率は27.2%となりました。賛成の意見として特に多かったのは、「国内外のゲームで操作方法が異なるので、統一したほうがいい」との声。

 国内のゲームでは○ボタンで決定、そのあと国外のゲームをプレイすると×ボタンで決定……と、ゲームごとに操作感覚が異なり混乱してしまうので、どちらでもいいので統一してほしいとの意見が多数を占めています。

 他にも「Xboxで慣れたので違和感はない」「時代の流れだと思う」「長い目で見れば統一することに意味がある」といった意見も見られました。

advertisement

反対派の意見

 反対の投票数は454票で投票率は53.5%と、投票率では賛成よりも25%ほど上回っています。

 特に多かった意見として、「世界市場で見れば○ボタンが決定である国内ゲームの方が少数派だが、その少数派をないがしろにされているように感じる」という旨の意見でした。

 国内ゲームでの操作感覚に慣れたユーザーも多いことから「今から慣れるのは大変」といった声、「なんでもかんでも海外と統一しなくてもいい」「それぞれ培ってきたゲーム文化を尊重すべき」と強引に操作方法を統一する必要はないとの意見も見られました。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.