【超時空要塞マクロス】あなたが一番好きな初代「マクロス」の楽曲はなに?【2022年版人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 1982年に放送されたテレビアニメ「超時空要塞マクロス」。いわゆるロボットアニメやSF作品としての魅力に加え、作中で流れるさまざまな「歌」や、それを歌い上げる「歌姫」となるキャラクターの存在も特徴的で、のちに続く「マクロス」シリーズの礎となりました。

 そこで、ねとらぼ調査隊では今年も「あなたが一番好きな初代マクロスの楽曲は?」というアンケートを実施します。あなたが好きな初代マクロスの楽曲をぜひ教えてください! まずはマクロスの楽曲の中から3曲をピックアップして紹介します。

advertisement

マクロス

 オープニングテーマの「マクロス」は、サビで「マクロス」を連呼するド直球のアニソンというべきテーマソングです。羽田健太郎さんが作曲、阿佐茜さんが作詞を手がけています。壮大な物語の幕開けを感じさせるイントロと歌詞、そして藤原誠さんの歌声は、いつ聴いてもワクワクするという人も多いでしょう。

advertisement

私の彼はパイロット

 「私の彼はパイロット」は、伝説の歌姫と呼ばれることになるリン・ミンメイのデビュー曲です。のちのマクロスシリーズに登場するアイドルたちもカバーしているおなじみの名曲ですが、「やっぱりオリジナルが一番!」という人も多いはず。

advertisement

愛・おぼえていますか

 「愛・おぼえていますか」は、リン・ミンメイの声優を務めた飯島真理さんが、3枚目のシングル曲としてリリースした作品で、マクロスシリーズ屈指の大人気ナンバーです。劇場版「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」で歌われ、戦争を終結へと導いた歌として描かれました。ミンメイを伝説の歌手にのし上げた名曲として、現在も多くのファンに愛されています。

advertisement

まとめ

 ここまで、初代マクロスの楽曲から3曲を紹介しました。マクロスは「歌」を作品の重要な要素の一つとしているだけあり、いずれも印象的な楽曲ばかりですよね。

 なお、選択肢には初代マクロスのテレビ版および劇場版のOP・ED曲や作中で使用された挿入歌など、主な楽曲を14曲用意しています。もし選択肢以外の曲に投票したいという場合は「その他」を選択のうえ、コメント欄に曲名と投票理由をお書きください。

 また、各楽曲の好きなところや、作中で使用された際の印象的なシーン、エピソードなども、ぜひコメント欄にお寄せください。みなさんのご投票お待ちしています!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング