メディア

「スーパーファミコン」であなたが最も好きなソフトは?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 「ファミリーコンピュータ」の後継機として1990年に発売した「スーパーファミコン」。数々の名作が発売されたことで知られ、今も根強い人気を誇るゲームハードです。

 グラフィック性能こそ現在の最新ハードに劣るものの、発売されてきたソフトのゲーム性は現在でも色褪せることはありません。2017年には人気ソフトが多数収録された「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」(通称「ミニスーファミ」)が発売され大反響となったほか、現在は「Nintendo Switch Online」の加入者向けにスーパーファミコンのゲームが遊べるサービスが提供されており、配信ソフトが増えるたびに話題を呼んでいます。

画像:PIXTA

 そんなスーパーファミコンのゲームの中で、特に評価が高いのが「クロノ・トリガー」。1995年に発売されたソフトで、当時合併前だったスクウェアとエニックスが手を組み、「ドラゴンクエスト」と「ファイナルファンタジー」のスタッフが共同で作り上げた傑作RPGとして知られています。鳥山明さんがデザインした魅力的なキャラクターや壮大なストーリー、オリンピックの開会式でも演奏された音楽など、その魅力はさまざまです。

 また、「MOTHER2 ギーグの逆襲」もスーパーファミコンを代表するゲームの一つです。少年たちがバットやフライパンを武器に、ときに大人たちと渡り歩きながら旅をして世界を救う物語であり、それまで主流だった剣と魔法を扱うファンタジーRPGと一線を画す内容で大ヒット。2022年2月には「スーパーファミコン Nintendo Switch Online」で配信され、現在も遊んでいるという人もいるかもしれません。

 その他、「ストリートファイターII」「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」など、多くのヒット作が生まれたスーパーファミコン。あなたが最も好きなソフトはなんですか?

advertisement

投票方法

 投票は、この記事のコメント欄に直接書き込む方式でお願いします。集計のため、投票したい項目は下の「名前欄」に記入してください。上の「本文欄」では、投票した理由を教えてください。

名前欄に「投票したい項目」、本文欄に「投票理由」

(例)
【本文欄】ラストバトルに感動した!
【名前欄】MOTHER2 ギーグの逆襲

 編集部が選んだ「スーパーファミコンのソフト」10選は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.