メディア

『うしおととら』キャラクター人気ランキングTOP30! 第1位は「とら」【2022年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 1990年から1996年にかけて、『週刊少年サンデー』で連載された大人気マンガ『うしおととら』。ねとらぼ調査隊では、2022年4月13日 ~ 4月20日にかけて「『うしおととら』で一番好きなキャラクターは?」と題し、アンケートを行いました。

 『うしおととら』は本編の連載終了から25年以上たちますが、いまだに名作として読まれ続けている作品です。藤田和日郎先生の描くストーリーは、何度読んでもおもしろいですよね。

 367票に及ぶ投票、そして熱いコメント、本当にありがとうございました!

 さっそく、人気投票の結果からTOP2を発表しましょう!

advertisement

第2位:鏢(ひょう)

 第2位は鏢(ひょう)で、得票数は42票、得票率は11.4%。堂々の2位に食い込みました。お札の力を使って妖を退治する「符咒士(ふじゅし)」で、妖や悪人に対して容赦ない一方、話の分かる相手には優しさを見せる二面性が魅力の人物です。

 「鏢」は、悲しい事件の復讐を目的に、符咒士となった過去を持ちますが、うしおと出会い、敵との最終決着と、「鏢」の人生そのものが、切なくも熱いものでしたね。「鏢」に投票していただいた方からも「作品を通して潮との関係性が育っていく様と、あの生きざま、引き際が完璧でした。」といったコメントをいただきました。

advertisement

第1位:とら

 第1位は「とら」で、得票数は107票、得票率は29.2%と、圧勝でした。2000歳を優に超える大妖怪で、勇猛でたけだけしい見た目と圧倒的な戦闘力を誇る「とら」。すきあらば「うしお」たちを食べようとするなど、登場時はかなりハチャメチャな存在でした。

 しかし、「うしお」らと行動するうちに、無邪気さやかわいらしさも目立つキャラクターになりましたね。ストーリーが進むにつれて「とら」自身の過去についても明らかになっていくと、さらに愛着がわくように。少年漫画史上屈指といわれるラストの展開に涙した人も多いはずです。

 多くのキャラがいる中、上位2キャラ以外のランキングも非常に興味深いものがありました。皆さんの好きなキャラクターが入っているか、ぜひチェックしてみてください!

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.