「RPG」であなたが最も好きなタイトルは?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 日本の家庭用ゲームで、特に隆盛を誇ったジャンルといえば「RPG」でしょう。剣や魔法を駆使して敵と戦い、広大な世界を旅するRPGは、ゲームジャンルの中でも王道の一つといえます。

 「フォールアウト」「ウィザードリィ」など海外のRPGも世界的な人気を誇りますが、国産のRPGも「JRPG」として注目される存在。「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」などのファンタジーな世界観を持ったタイトルが有名ですが、「ポケットモンスター」「真・女神転生」など独自の路線を開拓したシリーズも根強い人気を誇ります。

出典「Amazon.co.jp

 日本を代表するゲームシリーズ「ドラゴンクエスト」の人気を決定づけたタイトルといえば「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」です。自分の好きな職業の4人でパーティーを組んで世界を旅するゲームシステム、それによって生まれた戦略性の高さなどが大好評となり、社会現象を起こすほどの人気を獲得。物語の衝撃的なラストも、話題を呼びました。

 また2016年にリリースされた「ペルソナ5」もJRPGの傑作。アニメや漫画のようなデザイン、デザイン性の高いUI、ボーカル入りの音楽など、おしゃれな印象が強いタイトルですが、計算しつくされたゲームバランスや意外にも重厚さを持ったストーリーなども見逃せません。2019年には多数の追加要素が収録された「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」が発売され、こちらも大人気となっています。

 さまざまな人気作が生まれてきたRPG。その中であなたが最も好きなタイトルはなんですか?

advertisement

投票方法

 投票は、この記事のコメント欄に直接書き込む方式でお願いします。集計のため、投票したい項目は下の「名前欄」に記入してください。上の「本文欄」では、投票した理由を教えてください。

名前欄に「投票したい項目」、本文欄に「投票理由」

(例)
【本文欄】終盤の展開に驚いた
【名前欄】ドラゴンクエストIII

 編集部が選んだ「人気のRPG」10選は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング