女性が選ぶ「今最も活躍していると思う日本人ギタリスト」ランキングTOP16! 第1位は「布袋寅泰」に決定!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の女性を対象に「今最も活躍していると思う日本人ギタリスト」についてアンケート調査を実施しました。

 女性から今最も活躍していると思われているのは、どのギタリストだったのでしょうか。それでは結果を見ていきましょう!

advertisement

第2位:松本孝弘

 第2位は松本孝弘さんでした。得票率は17.7%です。

 セッション・ギタリストとしてプロのキャリアをスタートし、1988年にはソロとして1stアルバムを発表。同年の9月には稲葉浩二さんと共にB’zとしてデビューしました。1999年にはアメリカの老舗楽器メーカーギブソンから、日本人では初となるギブソン・レスポールのシグネチュア・アーティストに選出されています。

 2010年には、ラリー・カールトンさんと共作したアルバムをリリース。世界的にも高く評価され、第53回グラミー賞で「最優秀ポップ・インストゥルメンタル・アルバム」部門を受賞しました。B’zだけではなく、ソロ作品や楽曲提供も手がけています。

advertisement

第1位:布袋寅泰

40th ANNIVERSARY Live "Message From Budokan" (通常盤)(2枚組)[DVD]"

40th ANNIVERSARY Live “Message From Budokan” (通常盤)(2枚組)[DVD]

布袋寅泰
8,146円(04/25 17:28時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第1位は布袋寅泰さんでした。得票率は25.8%です。1982年にロックバンドBOØWYのメンバーとしてデビューし、一世を風靡しました。

 BOØWYが解散した1988年に、アルバム「GUITARHYTHM」でソロデビュー。さらに吉川晃司さんとのユニットCOMPLEXを結成し、1989年にリリースしたシングル「BE MY BABY」が大ヒットしました。

 その後は活動の幅を広げ、楽曲提供なども手掛けています。近年では「東京2020パラリンピック開会式」や、2021年末の「NHK紅白歌合戦」でのパフォーマンスで視聴者を圧倒しました。2022年2月にはアルバム20th「Still Dreamin’」をリリースしています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「音楽」のアクセスランキング