【結果発表】みんなが選んだ「るろうに剣心」人気No.1キャラクター決定 「剣心」「雪代巴」を抑えて1位になったのは幕末からのライバル!

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 11月1日から11月30日まで、ねとらぼ調査隊では「あなたが好きなるろうに剣心の登場人物は?」というアンケートを実施していました。

 アンケートでは90年代の『週刊少年ジャンプ』を代表するマンガ『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』に登場するキャラクター37人をピックアップ。投票項目外のキャラクターは「その他」として投票していただき、コメントでキャラクター名を教えていただきました。

 今回のアンケートでは総数2639票もの投票をいただいております。ありがとうございました! それでは、ねとらぼ読者が選んだるろ剣の人気キャラクターを見ていきましょう。

画像は「ジャンプSQ」公式サイトより引用
advertisement

第3位 雪代巴/緋村巴

 第3位となったのは、緋村剣心の元妻である雪代巴(緋村巴)でした。投票数は257票、投票率は9.7%となっています。

 人誅編(追憶編)で初登場した、同編のヒロイン。クールビューティーを絵に描いたような人物で、単行本のあとがきでは「新世紀エヴァンゲリオン」の綾波レイがモチーフであると明かされていました。

 コメントでは「深く心に残ったキャラクター」「理想のキャラクター」といった声が寄せられており、登場回数こそ少なかったものの、多くのファンの心を鷲掴みにしたようです。

advertisement

第2位 緋村剣心

 第2位となったのは、主人公の緋村剣心でした。投票数は391票、投票率は14.8%となっています。

 不殺を誓い、弱い人々を守るために旅をしている流浪人。しかし、正体はその強さと冷徹さから恐れられていた「人斬り抜刀斎」。小柄な体格からは想像がつかないほどの戦闘能力を持っています。

 コメントでは、幕末時代の人斬り抜刀斎の方が好きだとの声も多く見られました。また、本編開始時の緋村剣心と、本編開始前の「緋村抜刀斎」とのキャラクターが違い過ぎることから、別の投票対象として分けてもいいくらい抜刀斎が好きとの声も。

advertisement

第1位 斎藤一

 第1位となったのは、元新選組三番隊組長の斎藤一でした。投票数は516票で、投票率は19.6%となっています。

 剣心とは幕末時代からのライバルで、「悪・即・斬」を信念とした冷徹な一匹狼。実在の人物をモチーフとしたキャラクターですが、斎藤一といえばるろ剣の斎藤一を真っ先に思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

 コメントでは「一貫した信念と正義を貫き通した壬生狼にほれた」と、作中でブレないキャラクター性に憧れたとの声や、「敗者という形で明治維新に貢献した」「闘わなければ男は負け犬にすらなれやしない」といった名ゼリフにシビれたとの声が寄せられていました。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング