メディア

「ゲームの最強ボス」10選! あなたが最も苦しめられたのは?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ゲームクリアを目前にしながら、強烈な連続攻撃、圧倒的な耐久力などでプレイヤーを苦しめる存在がボスキャラクター。何度も何度も挑み続けたボスキャラをやっと倒した瞬間には、最高の達成感が得られるもの。

 現在ではインターネットによる攻略情報の共有が容易ですが、タイトルによってはそれでもなお苦戦を強いられるボスキャラもいます。しかし、理不尽さを感じさせるほどの強さを持ったボスキャラは、その理不尽なまでの強さを持つからこそ、プレイヤーたちにとって特別な存在となっていくという側面も否定できません。 

出典「Amazon.co.jp
advertisement

解説

 2022年発売のゲームソフトの中で、最もゲーマーを苦しめたボスの1人が「エルデンリング」の「ミケラの刃 マレニア」でしょう。一撃死させるほどの攻撃力とスピーディーな連撃を両立させた攻めは絶望的の一言。しかも、ようやく倒したと思っても「腐敗の女神 マレニア」として復活し、より過酷な戦いを強いられます。「死にゲー」と呼ばれる本作の中でも突出した強ボスであり、バランスブレイカーなものも多い「戦技」や擬似的な協力プレイが可能になる「遺灰」を活用しても、安定した撃破は困難です。

 「死にゲー」のボスといえば「SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE」の「剣聖 葦名一心」も有名な存在です。圧倒的な攻撃力と豊富な攻撃手段はマレニアにも匹敵する苛烈なもの。しかも、ゲームシステム上「レベルを上げて再チャレンジ」が実質的に不可能なため、プレイヤーは自身のスキルを上げることしか対抗手段がありません。迷った瞬間に死が訪れる緊張感のある戦いは唯一無二と言えるでしょう。

 RPG界の強ボスといえば2004年発売「DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー」の「人修羅」が欠かせません。人修羅は「真・女神転生III」の主人公で、原作同様多くの仲間を引き連れています。その強さは当時「歴代RPGボスで最強」とされ、全ての能力を最大まで上げ、完璧な戦略を練って挑んでも、強運がなければ撃破できないと言われていました。

 その他にも多数存在する強ボスたち。あなたが最も苦しめられたボスはなんですか?

advertisement

投票方法

 投票は、この記事のコメント欄に直接書き込む方式でお願いします。集計のため、投票したい項目は下の「名前欄」に記入してください。上の「本文欄」では、投票した理由を教えてください。

名前欄に「投票したい項目」、本文欄に「投票理由」

(例)
【本文欄】あり得ないほど強いのに、とにかく楽しかった
【名前欄】剣聖 葦名一心

 編集部が選んだ「ゲームの最強ボス」10選は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング