メディア

【NHK】「歴代女性お天気キャスター」人気ランキングTOP20! 1位は「近藤奈央」【2022年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 日々変わっていく天気の情報をお茶の間に分かりやすく伝えてくれる「お天気キャスター」。各テレビ局ではさまざまなお天気キャスターが人気を集めていますが、NHKの番組でも多数の人が活躍していますよね。

 そこで今回ねとらぼ調査隊では、2022年6月25日から7月2日までの間、「NHKの『女性お天気キャスター』で好きなのは誰?」というアンケートを実施していました。なお、投票対象となったのは「首都圏放送センター」の新旧出演者で、レポーターを除いた「キャスター」に限定しています。

 アンケートには1261票もの投票をいただきました。ありがとうございました! さっそくランキング上位から見ていきましょう。

advertisement

第2位:山神明理

 第2位は254票を集めた「山神明理」さんです。気象予報士・防災士として「NHK NEWS おはよう日本」「NHKニュース7」といった番組への出演経験があり、現在は東京学芸大学大学院で防災教育の研究に取り組んでいるそうです。

 そんな山神さんといえば、持ち前の明るさと優しい声が印象的。「おはよう日本」では、番組放送中に突如スイカ割りを始めたり、ハロウィーンの日にはコスプレを披露したりとお茶目な一面も見せ、お茶の間の話題をさらったこともありましたね。愛らしい笑顔で天気予報を伝えてくれる山神さんに、毎日癒やされていたという人も多いのではないでしょうか?

advertisement

第1位:近藤奈央

 第1位は361票を集めた「近藤奈央」さんでした。福岡出身の近藤さんは、大学卒業後からアナウンサーとして活動を始め、その時の共演者に憧れたことから気象予報士を目指すようになったのだそうです。

 2018年から気象予報士としての活動をスタートさせており、2021年4月からは「NHK NEWS おはよう日本」で気象情報担当として活躍中。熱中症対策などさまざまな情報をわかりやすく解説しており、その明るさや素敵な笑顔もあいまって、幅広い世代に親しまれる存在になっています。

 コメント欄では「これから会社に行く時、奈央さんに手を振ってもらうとすごく癒やされます」との声があがっていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「エンタメ」のアクセスランキング