「バトル漫画」10選! あなたが好きなバトル漫画は?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 多様なジャンルがある漫画の中でも「バトル漫画」は特に高い人気を誇ります。強大な力を持つ敵キャラクター、抜群の迫力で描かれるバトルシーンなど、その魅力はさまざまです。

 バトル漫画には『週刊少年ジャンプ』『週刊少年マガジン』などの少年漫画のイメージがありますが、青年誌などでも人気の高い王道ジャンル。アニメ化されることも多く、世界中で愛されるようになった作品も多数存在します。

画像:PIXTA
advertisement

解説

 代表的なバトル漫画といえば、なんといっても『ドラゴンボール』でしょう。7つ集めると願いが叶う「ドラゴンボール」を巡る冒険漫画としてスタートし、その後主人公の悟空が成長し強くなっていくにつれ、徐々にバトルの要素が色濃くなっていきました。鳥山明さんが描く圧倒的なバトルシーンはもちろん、ピッコロ大魔王、フリーザ、魔人ブウなどの強敵も魅力的。誰よりも強く、誰よりも優しいというその主人公像は、その後のバトル漫画にも大きな影響を与えました。

 特殊能力を持ったキャラクターたちが戦う『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズも人気のバトル漫画です。ジョースター家とディオの因縁を巡る壮大なストーリーや、窮地に追い込まれた主人公たちの発想力などが見どころ。実在する格闘技が登場する『週刊少年チャンピオン』の『刃牙』シリーズも、鍛え込まれた筋肉の描写などが魅力の名作バトル漫画です。

 あなたが好きなバトル漫画はなんですか?

advertisement

投票方法

 投票は、この記事のコメント欄に直接書き込む方式でお願いします。集計のため、投票したい項目は下の「名前欄」に記入してください。上の「本文欄」では、投票した理由を教えてください。

名前欄に「投票したい項目」、本文欄に「投票理由」

(例)
【本文欄】バトル漫画の王道だから
【名前欄】ドラゴンボール

 編集部が選んだ「バトル漫画」10選は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.