メディア

【1万2000票集まる】最も人気な「おそ松さん」の6つ子が決定! 一松や十四松を抑えて1位になったのは……?

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 赤塚不二夫さんの漫画『おそ松くん』で登場した6つ子が、もしも成人してニートになったとしたら……? そんな斬新な設定のアニメ「おそ松さん」は、2015年に1期が放送され、2020年10月からは待望の3期が放送開始となった人気アニメシリーズです。

 ねとらぼ調査隊では、11月15日から12月14日まで、「おそ松さんの6つ子で、あなたが好きなのは?」というテーマでアンケートを実施しました。

 得票総数はなんと1万2793票! すべてのキャラクターが1000票以上を獲得しており、どのキャラクターも、高い人気を集めていることが分かる結果となりました。果たして、1位はどの「松」になったのでしょうか?

advertisement

第6位:トド松

 第6位は「トド松」。得票数は1079票、得票率は8.4%でした。

 6つ子の六男。ピンクがイメージカラーで、声優は入野自由さん。黒目がちな見た目が特徴で、バイト先のスタバァで「トッティ」との愛称で呼ばれていたことから、兄弟からも「トッティ」と呼ばれるようになりました。性格も、末っ子ならではの媚び売りが得意。そのかわいさを使って、他人を平気で貶める腹黒さもあります。6つ子の中ではコミュ力が高く、合コンに参加する描写も。

advertisement

第5位:チョロ松

 第5位は「チョロ松」。得票数は1354票、得票率は10.6%でした。

 6つ子の三男。緑がイメージカラーで、神谷浩史さんが声を担当しています。見た目はアホ毛がなく、比較的まとも。キャラも6つ子の中で、もっとも常識人であるため、自由気ままに暴れる兄弟たちのツッコミ役になることが多いキャラです。一方で、裏の顔はアイドルオタであり、他の6つ子にはムッツリスケベと認識されています。

advertisement

第4位:おそ松

 第4位は「おそ松」。得票数は1432票、得票率は11.2%でした。

 6つ子の長男で、赤がイメージカラー。声優は櫻井孝宏さんです。見た目は6つ子の中で標準的ですが、ギャンブル好きでアバウトな性格であり、だらしなさでは6人の中で随一。作中でもトラブルを率先してよく起こす一方で、長男ならではの懐の深さも(多少は)持っているようです。

advertisement

第3位:十四松

 第3位は「十四松」。得票数は1873票、得票率は14.6%でした。

 6つ子の五男で、黄色がイメージカラーの十四松。ダボッとした袖といつも明るく元気……を通り越したハイテンションさが特徴です。声優は「ジョジョの奇妙な冒険」の空条承太郎役などで知られる小野大輔さん。

 6つ子の中では断トツの天真爛漫っぷりを発揮しており、コメントでも「めっちゃかわいい」「十四松を愛でたい!」「十四松は天使や」と、その子どものようなところが良い! という皆さんの愛情が伺えました。

advertisement

第2位:一松

 第2位は「一松」。得票数は3223票、得票率は25.2%でした。

 6つ子の四男で、紫色がイメージカラーの一松。いつも猫背で、半目とボサボサの髪の毛がトレードマークとなっています。声優は「七つの大罪」のキング役などで知られる福山潤さん。ボソボソと喋り無気力な様子が目立つ一松ですが、兄弟にはやっぱり心を許しているのか、兄弟の悪ノリに積極的に付き合う姿も見られます。

 コメントでは「やっぱり一松くんなんだよな。かわいすぎて!」「一松がかわいすぎる」「一松のボソボソした感じも、声を荒げるところも好き!」と、その暗めな部分も含めて好き、といった声をいただきました。

advertisement

第1位:カラ松

 堂々の第1位となったのは「カラ松」。得票数は3832票、得票率は30.0%でした。

 6つ子の次男で、青色がイメージカラーのカラ松。太くてキリッとした眉毛が特徴的で、サングラスや革ジャンを身に着けている場面もよく見られます。声優は「呪術廻戦」の五条悟役などで知られる、中村悠一さん。ナルシストな性格で、キザなセリフ回しやポーズを取っては兄弟にイタがられていますが、それでもくじけず日々「カラ松ボーイズ&ガールズ」のために、自身のかっこよさを追求しています。

 コメントでも、「イタいのに兄弟思いで、優しくてたまにかっこいい。そんな次男が大好きです」「カラ松のポジティブさが好き」「イタいけど、たまに見える優しいところが好き」と、そのイタさも含めて好き、という声が多く見られました。

advertisement

コメント欄では「6人全員推したい」の声も

 コメントでも、各兄弟への愛情あふれるコメントをたくさんいただきました。その中でも特に目立ったのが「兄弟全員を推したい!」という声。

 「全員がかわいすぎて投票ができなかった……。6つ子を選べって無理な話じゃない?」「『全員好き』の選択肢が欲しかった」「6人で松野家 、6人ともそれぞれの魅力があるから、私はみんなが好き」など。悩みに悩んで1人だけを選んだ……という人も多かったのではないでしょうか。

 1人1人も個性的で好きだけれど、やっぱり6つ子がそろってこその「おそ松さん」、と感じる人も多いのかもしれませんね。次回の放映では、6つ子はどんなドタバタを見せてくれるのでしょうか? 今後も見逃せません!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング